専門調査員の2020年度秋募集! | 外務省専門調査員のブログ

外務省専門調査員のブログ

外務省の在外公館専門調査員として共有できる情報をこちらのブログに綴っていきたいと思います。外務省専門職を目指す方もどうぞ!

ご無沙汰しておりました。
2020年度の秋募集が始まりますね!

詳しくはこちら👇
16日にはzoomでのオンライン説明会もあったようですね。
説明資料はアップロードされているので、こちらから最新情報を得られるかと思います。
以前よりも情報が充実しててわかりやすいですね
受かるコツやヒントなんかも意外と転がっているのでよくチェックするようにしましょう。

また、一番大事なのは募集ポストについての研究です。
自分は何語が専門なのか?
どういったことを求められているのか?
政務なのか、経済なのか、広報なのか?

筆記試験もそうですが、面接や履歴書でも、こうした点を踏まえた上で、自分は何をやりたいのか、希望とマッチする内容なのか?といったところが評価軸として見られるポイントかと思います。

公表されている情報をしっかりと分析して、試験に向けて戦略を立てていけるといいですね。

また近く改めて、試験のコツなんかをお伝えできればと思います!