専門調査員試験合格発表の電話 | 外務省専門調査員のブログ

外務省専門調査員のブログ

外務省の在外公館専門調査員として共有できる情報をこちらのブログに綴っていきたいと思います。外務省専門職を目指す方もどうぞ!

久しぶりに国際交流サービス協会(注:協会の方や外務省関係者は同協会の頭文字をとってIHCSAイークサと呼びます)のサイトを見たら、ちょうど秋募集の合格発表が行われていました。

【合格発表】2019年秋募集合格者には12月9日(月)~17日(火)の間にメールで通知します。

合格された皆さん、おめでとうございます!

まだ連絡来てない皆さんも最後まで諦めないでくださいね。

というのも、私が合格した際にも、合格発表最終日の午後に電話があったからです。

合格者から電話していたら、発表初日、遅くとも2〜3日で終わると思いますよね。

私も完全に諦めていました。

そしたら、受験したことも忘れかけてた最終日の午後に電話がかかってきたんです。

突然の電話であまりの無防備に訳が分からず。

とりあえず、「合格しました」ということだけ分かり、その後、「渡航できるかご検討ください」みたいに言われ、何も考えず二つ返事で「はい行きます」と答えて、協会の方も咄嗟の返事にややびっくりしていたのを覚えています。

もしかしたらトップ合格者が辞退され次点の自分に話が回ってきたのかもしれません。

それか、外務本省と協会の調整が難航していたのかもしれません。

いずれにしても、まだ連絡が来ない方も、発表最終日まで望みを捨てず、諦めずに待っててください。皆さんのご希望が叶って世界に羽ばたかれることを祈っています(^^)