TODAY'S
 
自分のことを知る作業

あらゆる創るであなたのターニングポイントをアシストする

SENKA DESIGNLABのちはるです♪

 

前回の続き♪(以前のまだ読んでないよ~の方はこちらからどうぞ♪)

最新↓↓↓

ここからお読みいただくと流れがわかります♪↓↓↓

 

 

 

変化していくときの迷いをなくして

少しでも着実に変化できるように★

 

 

今あるものをどのように把握して、向かう場所をどうするとよいのか?

今回のテーマ『自分のことを知る作業』をお話ししていきますね。

 

知っている←言葉にすることは、簡単ですが実はどこまで知っていて、

言語化できるかで本当に知っているかどうかに繋がってきます。

 

 

数回に渡ってお話ししたように、感情も自分にとってプラスに生かしていく自分分析するための大事な要素だと理解出来たら、そこに囚われたり支配されたりしにくくなります。極限の落ち方をしたときは、もちろん人なので戻すのに時間がかかります。

なぜそうなったのか?原因を見つけ、改善策を見出すことにも時間がかかるから。

この感情の振り幅を狭くしていくことも、【自分を知る作業】で可能になっていくんです。

 

 

 

過去の経験談をすると、私には双極性障害の元旦那さんがいました。

起きる物事に、一喜一憂。年月とともに、自分を殺して生きるようになっていきます。元旦那さんを担当する精神科の先生は、多くの連れの方が精神疾患を患うので、無理をしないでくださいと、家庭状況も踏まえながら、相談役になってくださろうとお声をかけてくだった日がありました。今も鮮明に思い出せます。そのころからでしたね。自己分析をし始めていました。人をどんなに変えてあげたくても、相手が変わりたいと思わない限りは変わらない。(当時、私は自分のために大事な人に変わってもらいたかったんですね。)感情がなぜ生まれるのか。自分の感情のふり幅は何によって起きるのか。

子供たちを育てながら、子供たちには本来の状況を見せないことも決めていたので、

自分の中は、フル回転でしたねwww。

 

人はたくさんの人と関わりながら生きている。家族はその中の大事な部分。(個人差はあると思います。)

 

家族・職場・友人・趣味、、、、。様々な場面で人の感情の移り変わりを見ながら、自分自身を循環させていく。周りが気持ちよく、そして関わる人にとってどうプラスにいることができるのか。そのためには、自分のことを知ることは最優先であることに気づきます。自分の感情をコントロールする必要はありませんでした。無理に上げれば、下がります♪

 

 

さあ。ではですね(笑)自分を知る作業。やり方はさまざまありすぎますwww。

 

 

自分の感情の理由や原因、そこに行き当たるものは、感じたときに見つけ出していく。さらに、できること・できないこと、得意なこと・苦手なこと、好きなこと・嫌いなこと、やってみたいこと・今やっていてやめたいこと、こんな風に自分にたくさん質問する。そして、紙に書きだす。頭の中にしまっておくより、目と耳で確認。

送信は口が一つですが、受信は目に耳二つあり計四つ。つまり、記憶させるにはエネルギーが必要なんですね。頭の中に置き去りにしないで、知ることを深める。

 

先日、サポート生である経営者の方が、コンサル中に『メモとるってやぱっり大事ですね。しかも書きっぱなしじゃなくて見たり、話したりしてるので、従業員とのやり取りの時に思い出します。』とお話しされていました。

 

箇条書きにする、マインドマップにする、付箋に書くなど

ノートに書くだけでじゃなく工夫もできる♪

 

この自分との対話をたくさんしていくことで整理整頓されていきます。

一人でできないことも多いと思います。そのために、コーチングの先生やコンサルの方、さまざまな鑑定があるのです。ヒントやきっかけをいただいて、自分との会話をしていく機会になってきます。もし、そんな機会を得て変えていこうと思われるのであれば『言っていただいたまま』依存するのではなく、そこからが自分で考えることが重要になってきます。そうでないと、せっかくの学びもそのままに、『自分を教えてくれる人探し』とか『自分探し』に出てしまうので。

 

本を読む。これも一つの方法です。

読んで終わりにせずに、共感して終わりにせずに、自分の日常でどう生かせるのか?を自分に聞いてあげる。その上で、実践していく。

 

マインドセットに関連する講座を受講する。

講座もさまざまあります。受けた後の活用を必ずすると決めて受けること♪

自分との会話に活用していきます。

 

 

何か、誰かの助けを借りながら、自分把握していくとき

まだ自分がどんな人で、何が必要かが明確でないため、

どの助けで把握していけるのか迷います。

いきなり飛びつくのではなく、しっかりと確認をしましょう。

無料相談や60分で相談窓口をしてくれる場所ですと、自分との相性や、自分の自己把握に生かせそうかどうかも検討できるかと思います。一歩目になることなので、

時にはチャレンジのえいやっも悪くはないですが、大事なお金と時間を使うことなので、適切なものに出会うことも必要です。

 

たくさんお話ししてきましたが、

正解探しよりも、大事なことは自分自身をいろんな角度から知ってあげる。

自分が自分を理解していること。

これって行動に移すとき、すごくポイントになってきます。

 

なぜ?って。

周りのネガティヴな声が気にならなくなる。

周りの視線も気にならなくなる。

行動にブレーキがなくなります。

(ただし、行動後の周りの意見は大事ですよww)

 

わたしも、出会う方々のアシストを続けながら

もっと変化していきますね。

 

把握ができるまでは、時間がかかります。

でもやりながら慣れていくことでもあるので焦らずにやってみてください。

自分自身のために。

そして、この作業は時間の経過に沿って

繰り返しが必要。

 

 

次回は、自分把握しながらしておくステップお話ししますね。

 

もっとよくなる。

もっと素敵な自分に出会う。

 

いつも最後まで読んでくださってありがとうございます。

時間が許す限り、いろんなページに遊びにいきます♪

 

またね♪

 

あらゆる創るであなたのターニングポイントをアシストする

SENKA DESIGNLAB ちはる

 

SENKA DESIGNLABからのお知らせです 

 

あらゆる創るであなたのターニングポイントをアシストする

SENKA DESIGNLAB ちはる

 

提供内容

〇デザイン&WABデザイン

(名刺・パンフレット制作・バナー・SNSヘッダー・HP制作)

〇クライアントさんの特性に合わせたマーケティングの提案

〇SENKA独自のコミュニケーションサポート

 

年内毎月限定価格で

60分のお試し単発ご相談を開催中

人数に限りがありますので、

お申込みや気になる方はLINEからお声かけください。

お気軽にどうぞ。

 

ターニングポイントを創る

ターニングポイントを掴む

さまざまな角度から相談可能です。

 

LINEからお申し込み特典ありです。

60分5000円 対面都内某所カフェ・ZOOM可能

友だち追加

決めると変化が始まります♪