日本の順位、ヒドくない? | 【世田谷区用賀の算命学鑑定士が占いで解決】~ 辞めるのはちょっと待って!職場で上司、部下、同僚との人間関係に悩む人へ

【世田谷区用賀の算命学鑑定士が占いで解決】~ 辞めるのはちょっと待って!職場で上司、部下、同僚との人間関係に悩む人へ

仕事が自己実現の場である人にも、生活のためだけに働いている人にとっても、1日の大半を過ごす職場はとっても大事です。
周りの人との関係に悩んで辞める前に、占いを使って違う角度から考えてみましょう。

【ジェンダー・ギャップ指数】

「ジェンダー・ギャップ指数」と言う言葉をご存じですか?

 

「世の中を改善しよう!」という目的で、世界経済フォーラムという国際機関が15年前から始めた、各国の男女の不均衡を示す数字です。

 

「同じような仕事に就いていて、男女の賃金に差がありませんか?」とか、

「管理職の男女差は?」

「識字率の男女差」

「出生率の男女差」

「政治家の数の男女差」

など、「経済」「政治」「健康」「教育」の4部門についてスコアをつけ、国別にランキングします。

【日本は121位💦】

対象となっているのは、今のところ全部で153か国なのですが、気になる日本の順位は?というと、何と121位!!!

 

これを「まさか!」と見るか、あるいは「やっぱりね。そんなところでしょう。」と見るかは人それぞれですが、いずれにしても、褒められた状況ではありません。

 

121位というポジションは、120位のアラブ首長連邦、122位のクウエートとの間に挟まれたランクですから、「女性を男性よりも劣った存在」だとみなしている(コーランにそう書いてあります)イスラムの国々と、スコアから見る限り変わらないと言うことになります。

 

しかも女性の地位の低さが何かと問題になるインドが112位と、日本よりも上に位置。

日本は男性と女性の待遇に差があることを、普段肌で感じてはいましたが、改めて数値で見ると、到底先進国とは思えない順位です。

 

【他の先進国は?】

もちろん他の先進国でこんなに低い国は、ありません!

 

ドイツが10位、フランス15位、イギリス21位と、そう悪くない順位にいます。

 

ちなみに上位にどんな国が並んでいるかというと、

 

1位   アイスランド

2位   ノルウェー

3位   フィンランド

4位   スウェーデン

5位   ニカラグア

 

となっており、5位のニカラグアについては余り情報がありませんが、後の1位から4位までは、納得の結果です。

確かアイスランドもノルウェー、フィンランドも、皆国家のトップは女性でしたっけ。

 

【日本は何が悪いのか?】

いったい日本の何がそんなにイケナイのか、内訳を見てみると、「健康」「教育」に関しては余り問題ありませんが、「経済」と「政治」についての分野が、全然ダメ!

 

経済については、所得や管理職、専門職の男女比率に大きな差があります。

女性役員・管理職はいまだに全体の15%しかいませんし、女性の所得は平均で男性のたった半分(!)。それでいてと言うか、だからと言うか、家庭内での家事労働は、男性の4倍以上です。

確かにこれって、実感そのままですよね。

 

そして政治に関してはさらにヒドく、国会議員や閣僚の女性の数が圧倒的に少ないことは、みんなも知っての通りです。

閣僚は1人か2人、国会議員数は10%しかいなくてほぼ世界最低水準、しかも女性の国家元首に至っては、今までいたことがありません。

【このままでは、ダメでしょう】

うーん、これって、どうなんでしょう。

日々働く私たち自身にとっても、後に続く後輩や子どもたちのためにも、このままで良いわけはありません。

実際今回のコロナ禍でも、クビを切られたり、勤務時間を減らされて、経済的に追い詰められるのは圧倒的に女の人が多く、その結果女性の自殺が増えてしまい、社会問題になっています。

どうにかしないといけませんよね。

 

そんなことを言われても、問題が大きくて、しかも根深いから、何もできない、なんて思っていませんか?

確かに私たちに出来ることはそんなに多くはありませんが、今の自分の仕事に対して、姿勢を変えるというのも、その一つです。

 

例えば、昇進をほのめかされたり、今までの仕事で実績を褒められたりしているのに、素直に受け取らずにスルーしたり、辞退したりしたことはありませんか?

それは日本人にありがちな謙遜かもしれませんし、あなたにご自分が相応しいと思うほど、自信がなかったのかもしれないし、「男性を差し置いて・・。」なんて考えたのかもしれません。

【完璧は目指すべからず】

でもチャンスは掴むべきですし、やってみて、何らかの失敗をしなければ、誰でも実力も自信も身につかないのです。

ごくごく稀に、素晴らしく頭の切れる優秀な人がいて、余り失敗をしなくても、大抵のことがこなせるかもしれません。でもそういう人は、ほんの一握りです。

 

もし周りにデキる人がいるとしても、その人は恐らく過去にいろいろトライしたり、勉強したりして、経験や知識を積み重ねているはず。

 

特に女性は完璧主義に陥りがちですが、「完全な青写真」が描けるまで待っていたら、いつまで経ってもそんな日は来ません。

 

第一ご自分の上司について、ちょっと考えてみて下さい。

そんなに欠点のない、素晴らしいボスですか・・・?

 

違いますよね?

それどころか、「とんでもない!私の方が、仕事出来るわ。」と思うのではないでしょうか?

 

だったら、あなたが同じポジションに就いても何の問題もないし、昇進のチャンスがあれば、乗るべきだと思いませんか?

女性だからと言って、気後れする必要など、全くありません。

何事も、トライ&エラーの心意気で臨むべし!

 

特に、宿命の「月柱」に天中殺のある人は、とかくアマノジャクで、仕事に関しては素直じゃない傾向がありますので、注意して!

 

基本的に、褒められたら、まっすぐに受け取るクセをつけましょう。

 

次回もこの問題に、もうちょっと突っ込んで考えてみたいと思います。

 

 

■公式LINEを始めました
職場で悩むあなたに役立つ情報を、定期的に配信しています。

公式LINEにお友達申請して頂くと、 今なら 「職場チェックシート」 を希望する方に
無料でプレゼント中!

登録はこちらから ↓
友だち追加