立春大吉! | 千殊むすび院長日記

千殊むすび院長日記

東京・大塚にある『千殊むすび鍼灸院』院長の宮本啓佑です。
健康のことだけでなく、日々起こった面白いこと、趣味の山登りや社寺巡りのことなども書いていければなあ、と思います。

節分を越えて、ようやく立春・元旦を迎えました。
なので早速、初詣。

紅梅 神田神社

白梅 正八幡神社

今年の立春は2月3日23:59でした。
節分は立春の前日ですから2月2日で文句ないです。
しかし立春は315度を通る時なので時間。それが23:59。なので神棚の前でその瞬間を神仏と過ごすことができました。
そして明けて御出座しになる太陽が初日の出。それなら今日の朝日が元旦ではないでしょうか。

我が家からの立春元旦、初日の出

そんな訳で、3日に渡ってわたしなりに節分・立春を楽しませてもらいました。
今日の初詣中は龍神風が舞っているなと感じていたら、なんと春一番だそうで。
さすが立春から縁起がよろしいようで。

運勢が新しく変わりました。
しっかり乗って鍼灸施術に精を出します!

大塚 新大塚
はり きゅう 整体
千殊むすび鍼灸院
宮本啓佑 拜