テニス肘(肘が痛い) | 千殊むすび院長日記

千殊むすび院長日記

東京・大塚にある『千殊むすび鍼灸院』院長の宮本啓佑です。
健康のことだけでなく、日々起こった面白いこと、趣味の山登りや社寺巡りのことなども書いていければなあ、と思います。

肘が痛くて整形外科に行くと「テニス肘」と診断されることがあります。
それはテニスやってなくても、ゴルフでも、育児でも。
上腕骨内側上顆だとフォアハンドのやり過ぎ、外側上顆だとバックハンドのやり過ぎ。
何故か肘痛の患者さんが続いたのでアップしておきます。

丁寧に患部を探り、施鍼 施灸
この後、置き鍼をテープで留めて、更にテーピングして、肘に負荷のかからない使い方とストレッチを指示して終了。

痛い場所は使わないようにできれば、治りも早いのですが、抱っことかが原因だとしない訳にはいかないし。なかなか難しい、工夫のいるところです。

大塚 はり きゅう 整体
千殊むすび鍼灸院
宮本啓佑 拜