助産院出張にて | 千殊むすび院長日記

千殊むすび院長日記

東京・大塚にある『千殊むすび鍼灸院』院長の宮本啓佑です。
健康のことだけでなく、日々起こった面白いこと、趣味の山登りや社寺巡りのことなども書いていければなあ、と思います。

12/15.16かづこ助産院@那智勝浦での治療会を終えての感想。
肩を挙げると痛いというママ。→痛む場所は何も悪くない。→むしろ前鋸筋や烏口突起やらと頸椎にズレ。→添い乳するとき痛い。→添い乳で痛む場所は別。→添い乳下手?なんか変なあげ方してません?→スマホ添い乳!
ようやくわかったところで治療して、後はかづこせんせいに「楽な(スマホ)ながら添い乳」指導を丸投げw
原因となる動作を不明のまま治しても、同じ生活をしたら繰り返すだけですからね。
かづこせんせいが見てすぐ「あー、これ枕低いわ」って聞こえてきました。さすがです。
ながら授乳はあまりオススメできませんけど、授乳中ぐらいしかスマホをゆっくり見てる暇も余裕もないでしょうし、それなら少しでも楽な姿勢で疲れないように傷めないようにやって欲しいものです。
助産院ってそういう知恵がいっぱい詰まったところですよ。もっとご利用ください!

年賀状に使えそうな素材
水度神社