生み分け | 千殊むすび院長日記

千殊むすび院長日記

東京・大塚にある『千殊むすび鍼灸院』院長の宮本啓佑です。
健康のことだけでなく、日々起こった面白いこと、趣味の山登りや社寺巡りのことなども書いていければなあ、と思います。

「そちらでは男女の生み分け、やってますか?」
って問い合わせが時々あるのですが、先日もちろん「やってません」
って答えましたらガチャ切りされました(笑)。

それを可能にする唯一確実な方法は、PGT-A(着床前スクリーニング検査)で性別を知ることなんですが、これ自体が日本では認められていません。

男女生み分けを謳っているクリニックなんかもありますけど、実情を見るとゼリーを使う程度ですし、そのために妊娠の可能性自体を下げているようにも見受けられます。

希望を持つことはいいと思います。
でもここはまだ天にお任せの分野です。

大嘗宮

11/30 体験食育@奈良
大豆収穫、塩みりん作り、宮本ミニ講座、治療会



どちらも素晴らしく面白かった