無免許育児 | 千殊むすび院長日記

千殊むすび院長日記

東京・大塚にある『千殊むすび鍼灸院』院長の宮本啓佑です。
健康のことだけでなく、日々起こった面白いこと、趣味の山登りや社寺巡りのことなども書いていければなあ、と思います。

大下せんせいによると、全国的にあかちゃんの入園時の状態が年々ひどくなっているそうです。

ずっと室内でソファーの上かバンボに固定お座りだったか、ベビーカーと抱っこ紐内ばっかりだったかとしか考えられないようなふにゃふにゃな体の1歳児。そんでビデオやスマホ。

離乳食もひどい。ここに書けないレベル。どこかの遠い国の話みたい。

「あかちゃんや子どものことをまったく知らない人と3歳まで家庭で過ごすなんて、なんて恐ろしいこと」

「保育園ゼロ歳児から義務制にして、親も教育しないと、ダメだこりゃ」

「(今の子育を見ていると)無免許で公道を走ることが許されている現実」

嘆く大下せんせいでした。


都電の走る街 大塚
町会の皆さんも協力して世話した薔薇が満開です。当院までは少し遠回りになりますがぜひ見てください!

 

5/19、6/23 体験食育@奈良『大豆を育てるぞ!!』 募集中!

https://ameblo.jp/shokuiku-kyokostyle/