最終治療会@名古屋 追記あり | 千殊むすび院長日記

千殊むすび院長日記

東京・大塚にある『千殊むすび鍼灸院』院長の宮本啓佑です。
健康のことだけでなく、日々起こった面白いこと、趣味の山登りや社寺巡りのことなども書いていければなあ、と思います。

年内最後の名古屋治療会でした。

「どうしてオムツを外したタイミングであかちゃんっておしっこうんちしちゃうんでしょう?」
というママからの質問に、
「それはちっちゃいほど自然動物に近いからよ。オムツの外に出したいの。」
と大下せんせい。
確かに外したタイミングで待ってましたとばかりにピュッっておしっこされた話、みなさん体験されてますもんね。
 
追記
『おしっこ、うんちはおむつの中じゃなくて外にしたい。当たり前のことなのに、おむつつけてるの人間の赤ちゃんだけなのに、不自然を強要しているとはつゆほども思わないのでしたよ、わたしもかつては!』 by 大下ユリ子せんせい
おむつつけるってことは、排泄はおむつの中でしなさいと教えていることで、いざトイレトレーニングという時になると急にオマルだトイレだと大騒ぎ。これではなかなか進まないのも無理ないですね。
 
伊奴(いぬ)神社
来年きっと混むであろうので参拝
 
情熱弁当
今日も元氣をいただきました!イケメン原田さん有難う。
 
津島神社での朝日
 
年内出張はまだ岡山がありました(21日)。
頑張ります!