単なる酸欠 | 千殊むすび院長日記

千殊むすび院長日記

東京・大塚にある『千殊むすび鍼灸院』院長の宮本啓佑です。
健康のことだけでなく、日々起こった面白いこと、趣味の山登りや社寺巡りのことなども書いていければなあ、と思います。

産後は何かと鬱々となりがちで、
それは激しすぎるホルモンの変動によってで。
ここのところよく聞くようになりました。
内分泌系(ホルモンね)を調和させるには、
鍼灸でもじっくり取り組んでいく分野。
でも、治療開始直後から氣分が好転したり
元氣が出てきて思考もアレッてほど転換
できたりすることが多々あるのは、
ただ単に呼吸ができていなかった、ってこと。
ほんのちょっと、頭や首を整えている時に
それは起こります。息が吐けるようにする。
東洋医学では呼吸で補う肺の氣は『宗氣』。
内氣功もいいし呼吸法もいい。
やり過ぎなきゃ運動は効果的(出産直後は
しばらくダメよ)。
鍼灸に来られない理由はたくさんありましょうが、
まぁ深呼吸ぐらいはしてみましょうよ。
いい話を聞いたで終わらせないためには、
今すぐ大きく息を吐いて~~、
はい、限界まで吸う~~、肺の隅々まで空氣を
取り込む~~、限界まで吐き切ってぇ~~、
勝手に息が入ってきたら終了!

ではまた。

DSC_2068.JPG
楊原神社(式内 名神大)