遊び感覚 | 千殊むすび院長日記

千殊むすび院長日記

東京・大塚にある『千殊むすび鍼灸院』院長の宮本啓佑です。
健康のことだけでなく、日々起こった面白いこと、趣味の山登りや社寺巡りのことなども書いていければなあ、と思います。

「座りなさい」と言われても頑として聞かない2才の子が、英語で言われると、すぐに座るわ立つわ。
この子は英語教室に通っていて、立ったり座ったり食べたりを、ゲーム感覚でやっているのでしょうね。
まぁ、その後は案の定飽きちゃって何語でも聞かなくなりましたが。
今は更に成長して、とても聞き分けのよい子に。
遊びに夢中になると公園から帰るのが一苦労というのに、鬼ごっこや追いかけっこで帰るとスムーズということでしたが、ゲームや遊びの感覚は大事ですね。
それもいつまでも有効ではないのですが、子も成長するので、ずっと大変という訳でもないってことですね。
成長に合わせ親も別な手を打つ。この繰返しか。



大神社 (式内 名神大社)



久多神社(式内)
東畑廃寺跡(白鳳時代)



国府宮の神田
田植えはこれから。

5/30,31  那智勝浦治療会@かづこ助産院
東京のお客さま、出張続きですみませんm(._.)m