安定のために② | 千殊むすび院長日記

千殊むすび院長日記

東京・大塚にある『千殊むすび鍼灸院』院長の宮本啓佑です。
健康のことだけでなく、日々起こった面白いこと、趣味の山登りや社寺巡りのことなども書いていければなあ、と思います。

成長途上である子どもは、とかく不安定なもの。

じゃあ生活リズムは安定させられないか?

その中のひとつとして「お散歩」。

子どもはお散歩が大好き。

犬に散歩が必要なのとはぜんぜん理由が違うだろうか?

わたしは刺激量は多いほうがいいと思って、

また、毎日同じじゃ飽きるんじゃないかと思って、

子どもをいつもと違う公園にばかり連れ回していましたが、

あまり喜ばれませんでした。

必ず、「みなみなこうえん(南公園)がいい」って怒ってたな。

いつも同じ時間に、同じルートで行くと、

同じおともだちと会えて、○○ちゃんの持ってる

あのおもちゃを貸してもらえる。

だけど、今日はあそこのおうちの犬が吠えなくて、

あっちのおうちのお花が咲いてて、

配達前の豆腐屋のおじちゃんとあいさつできた。

同じとこへの散歩で、安心と、ちゃんと違いを得ている。

安定感を高めるのにいい。



2015012000250000.jpg


2015012000240000.jpg


2015012000210000.jpg
早吸日女神社

佐田岬で大風、フェリー上も。

着いた大分側に愛媛街道。海を渡れば13km。

関係は密接なのでしょう。

そこにはこの名の神社が多くあります。


ペタしてね