秋の香り | 千殊むすび院長日記

千殊むすび院長日記

東京・大塚にある『千殊むすび鍼灸院』院長の宮本啓佑です。
健康のことだけでなく、日々起こった面白いこと、趣味の山登りや社寺巡りのことなども書いていければなあ、と思います。

秋だなぁ、と思わされる香りがある。

金木犀。

いまはすぐに、いい香り。と思えるけれど、

最近まで、どこのトイレか?って少し不快に

感じたりしていた。

「匂い」にはナラティブ(物語)が付随する。

だから、教科書通りの効能が全員に出るわけ

ではないし、逆効果も有り得る。

それがアロマテラピーの難しさ。

妊婦さんも来院する当院でアロマを使わない

のは、そのためなのだ。



2014092817510000.jpg
甲斐國一の宮 浅間神社

27日、こちらに参拝しているときに御嶽山が噴火。

全国のみなさんから「まさか御嶽に登山中じゃないよね?」

との心配メールをいただきました。わたしは元氣にして

おります。

登山者とご家族には思わぬ大惨事にお見舞い申し上げます。

おととし、大下せんせいと登拝した御嶽山。

本当に美しく秀麗なお山でショックです。つくづく、

自然というのは、ひとのために存在するのではないんだと

気付かされます。



10/24 広島 『子育てがもっと楽しくなる会』

http://ameblo.jp/akatyannokimoti/

こちらも災害にみまわれた地。

大下せんせいと元氣を取り戻してまいりましょう!


ペタしてね