おんなのデフォルトは? | 千殊むすび院長日記

千殊むすび院長日記

東京・大塚にある『千殊むすび鍼灸院』院長の宮本啓佑です。
健康のことだけでなく、日々起こった面白いこと、趣味の山登りや社寺巡りのことなども書いていければなあ、と思います。

疫学のドクターとの空想。

昔々大昔、ヒトになった頃。何十万年も前。

オンナは初潮を迎え、すぐに妊娠・出産を

繰り返し、子どもができなくなったころ寿命を迎える。

それは更年期障害が来る前。

縄文時代(といっても1万年ありますが)、ヒトの

平均寿命は17歳ぐらいでした。

生まれてすぐ亡くなる、乳幼児期に亡くなる、お産で亡くなる。

それを運よく越えれば、だいたい50歳ぐらいまででしょうか。

それを平均すると17歳ぐらいって。

七五三って、そういう意味で神にその節目を迎えられたことを

感謝する儀式でしたからね。

自己免疫疾患って、男女比1:9。

女性ホルモンが治療に使えるかも、という研究がなされて

いるところから、こんな空想に至りました。

妊娠中って、通常時の数百倍ホルモン分泌があります。

ずっと妊娠していれば自己免疫疾患になりにくい。

この空想でいくと、晩婚化・高齢出産・少子化では、

この病気は増えますよね。



2014071822170000.jpg
杖突峠

うっすら見えているのは諏訪湖


盛岡イベント、都合により中止になりました。



ペタしてね