運動と周期 | 千殊むすび院長日記

千殊むすび院長日記

東京・大塚にある『千殊むすび鍼灸院』院長の宮本啓佑です。
健康のことだけでなく、日々起こった面白いこと、趣味の山登りや社寺巡りのことなども書いていければなあ、と思います。

一流の女子スポーツ選手には、特に体操や新体操、

陸上長距離では、生理がないなんてことはめずらしく

ないようです。

むしろ、無くて当然、あるようでは勝てない、ぐらい。

最近ようやく、いちばんパフォーマンスが高いのが

月経直後や3日後辺りだと言うことが、なんと

アンケートでわかったそうです。

それをコントロールすることで、オリンピックでは全く

違った結果を出せるかもしれない。

そんな記事がありました。

もちろん低容量のピルですることになりますが。

スポーツに詳しい産婦人科女医が、管理するように

なるんですと。

何を今更、といいますか・・・。

信じられないぐらい遅れてますな。

この話だけでなく、スポーツの世界って、みんな

最先端だと思っていますが、数十年前の、根拠の

乏しい常識が、ずっとまかり通っているのです。

伝統のあるスポーツのほうが、根深い。

指導者が変われないからなんですけどね。




2014013022480000.jpg
地御前神社(広島)

背後は山陽本線、参道も市電に線路に分断されています。



2014013022490000.jpg
拝殿は広くて立派

御祭神は宮島の本社と一緒です。


ペタしてね