極意は既に手中にある? | 千殊むすび院長日記

千殊むすび院長日記

東京・大塚にある『千殊むすび鍼灸院』院長の宮本啓佑です。
健康のことだけでなく、日々起こった面白いこと、趣味の山登りや社寺巡りのことなども書いていければなあ、と思います。

17日の大塚『子育てをもっと楽で楽しくする会』での、大下せんせいによるトイレットトレーニングのお話、なんだか聞いてて、「ごもっともだなぁ」とか「勘違いしていたなぁ」って思いました。

「トレーニング」「ストレスになる」なんて、ことばを使う自体オカシイ、とおっしゃる。その時点で内容がわかろうというもの。


前日、16日の貴島麻子せんせいhttp://blog.laboaaaaa.com/  のKidsクラスで、「ベビーサインをやってみたけど、途中でお互いが求めることがわかってきて、やらなくなった」って話をしていました。

これって、、、すでにママはトイレのタイミングだってわかるはず、ってことですよね!

母子でお互いに「わかるのに使っていなかった感覚」、これを呼び起こすだけ。新たに獲得するんじゃないってことなんじゃないでしょうかね??


極意はすでに持っている?

いろいろありながらも、すこしずつでも、かならず進んでいきますよ。


アウルタワー歯科 竹山阿津子せんせいのブログhttp://ameblo.jp/atsukotake/  にも昨日の様子が書かれてあります。

花谷先生のブログhttp://ameblo.jp/hanchan57/  には写真がいっぱい。




千殊むすび院長日記-2012041822020000.jpg
じぶん自らお湯でじゃぶじゃぶ



千殊むすび院長日記-2012041822030000.jpg
セルフうどんが大好きなのです~^^)