意外に溶けるもんだ | 千殊むすび院長日記

千殊むすび院長日記

東京・大塚にある『千殊むすび鍼灸院』院長の宮本啓佑です。
健康のことだけでなく、日々起こった面白いこと、趣味の山登りや社寺巡りのことなども書いていければなあ、と思います。

ココアが身体をあたためる飲み物なことはわかっていても、大量の砂糖やミルクモドキで味付けしてある「ココア粉」が苦手で、あまり飲めずにいました。純ココアは高くて溶けにくくてめんどくさそうだし。

そんなことを思っていたら、とっても安い純ココアを発見。いつもバン○ーテンなる高価なのしか知らなかったのですが、あるところにはあるもんです。種類もけっこう豊富。

そして、どんなに溶けにくいのかと思っていましたが、熱湯にあっさり溶けました(ノ゚ο゚)ノ もう、インスタントコーヒーなみ。。どんなに苦いのかと思っていましたが、少量の砂糖でおっけー。牛乳や豆乳なしで十分飲める。なんでも面倒くさがらずに、やってみないとですね。

生姜湯より体温上昇は緩やかですが、効果の持続は長い、とのレポートがありました。たしかにほかほかする氣が・・・。


お料理の貴島麻子せんせいhttp://blog.laboaaaaa.com/ から、「塩こうじにヒレ肉を漬けたら柔らかくジューシーになって、しかもボソボソせず、こどもが喜んでたべた」と教えていただきました。栄養価も格段に上がりますよね。甘酒に漬けてもいいんじゃないか?って。おなじ糀ですからね。


いいものっていっぱいあるし、知っていても、一過性にしてしまう悪い癖。情報が多すぎるともいえますが、質のいいのを習慣的に取り入れていきたいものです。でないと、効果がでる前に次いっちゃうことになりますもんね。知っていてもやらない・やってみない。これも気をつけねば。



千殊むすび院長日記-201104021616000.jpg
榛名山 凍れる瀧



千殊むすび院長日記-201104021619000.jpg
ウラはこんな。

瀧の雫が徐々に凍ったんでしょうね。