食欲コントロール | 千殊むすび院長日記

千殊むすび院長日記

東京・大塚にある『千殊むすび鍼灸院』院長の宮本啓佑です。
健康のことだけでなく、日々起こった面白いこと、趣味の山登りや社寺巡りのことなども書いていければなあ、と思います。

身体が健康になっていくということは、とうぜん内臓の調子もよくなっていないと有得ないので、食欲も出てくるものです。ですから、元気でいながらにして食欲だけない状態ってぇのは、ちょっとむずかしい相談。

ただし、いわゆる「無用な食欲」によって太ってしまっている方がほとんどのように思いますので、精神的なストレスを昇華し、全身(胃腸も)の調子を上げていけば、それはなくなっていきますね。頭で理解できる必要量をしっかりたべていながら、まだあれもこれも「たべてしまう」っていうのは、心身ともに正常とは言えないんじゃない?「この病気には何をたべたらいいですか?」的な質問も多いですが、その感覚自体の再考がいるかもしれません。現代では、たべないほうが元氣になることがずいぶんとみられますから。

たのまれれば何でもやってあげちゃう当院ですが(笑)、はじめに言ってくんないと、過剰施術になってよろしくないんで、ご希望は施術前にお願いします。ちゃんと、顔や耳の鍼が準備してあるんですわ。




千殊むすび院長日記-201201021304000.jpg
奥入瀬川にある伝説の岩場

人が入れます。ほんとに自然なのかな?

これと似た磐座が御在所山中などにもみられます。