鉄! | 千殊むすび院長日記

千殊むすび院長日記

東京・大塚にある『千殊むすび鍼灸院』院長の宮本啓佑です。
健康のことだけでなく、日々起こった面白いこと、趣味の山登りや社寺巡りのことなども書いていければなあ、と思います。

妊婦も授乳中のママも、不足しがちな栄養素が『鉄分』。貧血とは血が薄いってこと。血液の成分のなにが薄い(少ない)かで病名は変わります。鉄が足りないから「鉄欠乏性貧血」ですね、代表は。妊娠中のママの血液は非妊時の1.4倍にもなるので、短期間にそうなるわけですから、当然血は薄くなります。妊婦の貧血は、ある程度までは生理的に起こるともいえるのです。とはいえ程度ってものがありまして、数値が低すぎれば鉄を足さねばなりません。鉄が不足してなにが怖いって、出産時の出血ですよ。止まりにくくなる。

その「鉄剤」、人気がないのは、きつい便秘になるってひとがいるから。鉄剤の反応があまりなくって、便秘にはなるって場合、やめてしまう方もいるようですね。

というわけで、鉄欠乏性貧血は、妊婦さんと担当する産婆さんをなかなかに悩ませるのです。漢方やら健康食品やら食品やら、いろいろいいモノはありますが、もともと吸収がよくなかったから欠乏しているわけで、大量にとっても鉄以外ばかりが吸収されて太ってしまったり。ひとによってモノへの反応も違って、面倒ですわ。

鍼灸なんかで、脾胃を強めながらとか、いろんな手で解消に向けていくのも大切とおもいます。



千殊むすび院長日記-201201141007000.jpg
尾張国二の宮 大縣神社奥宮

神体山の本宮山の山頂に大縣大神の荒魂が祀られています。

とてもよく知った神さまで、歓迎してくださいました。



千殊むすび院長日記-201201140917000.jpg
本宮山中 姫の宮奥宮

背後は磐座です。



千殊むすび院長日記-201201141050000.jpg
山中のお池に映る太陽

綺麗な碧色で、凍っていました。