なごや~ | 千殊むすび院長日記

千殊むすび院長日記

東京・大塚にある『千殊むすび鍼灸院』院長の宮本啓佑です。
健康のことだけでなく、日々起こった面白いこと、趣味の山登りや社寺巡りのことなども書いていければなあ、と思います。

名古屋で『子育てがもっと楽で楽しくなるイベント』、やってきました。

今回は午前は大下先生とのいつも通りのイベントで、お昼にはみんなで「情熱べんとう」をいただき、午後からは大下先生はわらべうたや相談を受け、わたしはひたすら治療治療、ときどき小児鍼。参加された方は、大下先生と触れ合える時間が長く、いろんなママや子どもたちとその価値観をみることができて、とってもお得だったように思います。大下先生の質問への受答え、やっぱりすばらしいですよ。感心しちゃいますもん。あかちゃん育て中に会っておくことで、その後の気持ちってぜんぜん違ったものになるんじゃないかな。きっと安心を得られます。

毎回感じるのが、こどもたちの落ち着きようと安定感。初対面だと緊張もあって、もっと大騒ぎになったり絶叫がこだましたりと激しく収集がつかなくなるもんなんですけどね。

そしておもしろかったのが、ママたちのからだに、実はストレスがあんまりないってこと。わたしは掌のあるツボでストレスをはかるのですが、みなさんそれぞれお悩みがあるっていうのに、そこの反応が薄いの。仕事なんかのストレスとは、また違うもんなんでしょうかね?やっぱりその「悩み」って、しあわせなのかもしれませんよ、からだだけみるとね。



千殊むすび院長日記-201201130708000.jpg
尾張国一の宮 真清田神社

尾張国民はぜひご挨拶に参拝を!



千殊むすび院長日記-201201130736000.jpg
参拝中に朝日が昇る

なんだか縁起がいい氣がします^^



千殊むすび院長日記-201201130812000.jpg
尾張国総社 尾張大国霊神社 拝殿に入る朝日

国府宮で親しまれています。

総社には国中の神が祀られる。


イベント前に参拝するために、深夜バスで行きました(爆)。