ピアノ発表会でした | 千殊むすび院長日記

千殊むすび院長日記

東京・大塚にある『千殊むすび鍼灸院』院長の宮本啓佑です。
健康のことだけでなく、日々起こった面白いこと、趣味の山登りや社寺巡りのことなども書いていければなあ、と思います。

次女と長男の通うピアノ教室の発表会でした。


日ごろバスケに夢中になっていて、


たいへんピアノはおろそかで、


なかなか仕上がりませんでしたが、


発表の日というものは、こちらの準備とは関係なく


やってくるものでして、


ずいぶんとヤキモキさせられました。


午後の発表なのに、午前も全開でつっかえつっかえの


練習が繰り返され、


本番も案の定なとほほのデキなれども、


父はお約束のビデオ撮り。


なんででしょうねー、終わると急に弾きたくなるのか、


今はピアノ習ってない長女と三女も巻き込んで、


夜寝るまで、ずっとピアノを弾いていました。


いいな、わたしもピアノ弾けるようになりたいな。


音でも治療ができることを学んだばかり。


(音楽療法とはちがいますよ)


古人は音のいろんな要素と生きてたんだな。


いまはそれが、言葉や理論としてだけ残ってて、


からだへの影響としては伝わってないみたい。


おもしろいですね。