イソジン飲めって、あんた・・・ | 千殊むすび院長日記

千殊むすび院長日記

東京・大塚にある『千殊むすび鍼灸院』院長の宮本啓佑です。
健康のことだけでなく、日々起こった面白いこと、趣味の山登りや社寺巡りのことなども書いていければなあ、と思います。

毎日まいにち、震災以来チェーンメールの来ること来ること。


これ、全国的? 関東東北限定??



まぁ、よかれと思って「なるべく多くのひとに回して」とか


書き入れてあるんでしょうが、とても責任持ってばら撒けない


内容が多すぎますですよ。。


デマメールに、こんなんあったよ、なんていちいち挙げてられない


くらい、いっぱい来てますが、おんなじのが何人からも来るんだな。


ありがとうございます。


わたしは多くの方に愛されています。




でもね、ちょっと他にコピーを回す・転送する前に、喫緊でなければ、


少し落ち着いて、考えて、裏を取ってから、にしましょうよ。


たとえば、原発のこと・放射能のこと。


わたしは今までそれほど勉強してこなかった分野なので


詳しくないのですが、まず、


「昆布、なければワカメ・海草を食べろ」


これは危険はないですわ。


その次に、


「なければ最悪、イソジン飲ませろ」


これは、考えようよ。


被曝と汚染の違い、わかります?


んじゃ、ヨードとヨウ素、 被曝はどこにするのか?


甲状腺ってなにする臓器か?


ヨウ素が入ったら甲状腺はどうなるのか?


被曝してないこどもがそれを飲み続けたら、何が起こるのか?



放射能がわからなくても、甲状腺はわかるよ、わたし。


機能の亢進や低下がどういうことかも。


ここで詳しく書いたら、こんな稚拙な文章でもコピーされちゃう?(笑)


もちろん患者さんにはわかる範囲で必死で説明してますが、いかんせん、わたしの


文章じゃ、誤解が生じて混乱するだけです。はい。



原発がいま、安全なのかはさっぱりわかりません。


けど、自分でわかること・調べられることまで放棄しちゃいけない、


と思うな。


自分と家族は、自分で責任を持って守る。


情報からも。


じぶんで考えたら、仕方がないから(笑)誰のせいにもしない。





『混乱しているとき、誰を信じたらいいのか』


と、


『まさにパニックの最中に、誰についていったら助かるのか?』


は、同じじゃないかもしれないですよ。


このことは、またいずれ。