散髪 | 千殊むすび院長日記

千殊むすび院長日記

東京・大塚にある『千殊むすび鍼灸院』院長の宮本啓佑です。
健康のことだけでなく、日々起こった面白いこと、趣味の山登りや社寺巡りのことなども書いていければなあ、と思います。

わたしのあたま、


生意気にも、恵比寿の美容室『瞳工房』で


カットしてもらっています。


担当の山口さんが、まだお嫁に行く前からで、


ウチの三女と同い年の子がいるんで、(5歳だから)


5年じゃきかないってことだ。


渋谷にいたころのお弟子さんが、ウチの患者さんで、


その娘がお嫁にいって、山口さんが引き継いで


くださったのでした。


そういう縁でもなきゃ、まったくあたまをかまう気がない


わたしが、恵比寿のおしゃれな美容院に行くはずも


ないのでした。


わたしの注文は、


「洗いっぱなしで、整髪料をつけなくてもよくって、


ほどほどに清潔にみえるように」


です。


だったらボウズでいいじゃないか、ってツッコミが


聞こえてきそうですが、そんなわがままを叶えて


くれたのが、わたしのあたまです。


(ボウズって、かっこよくないと似合いませんよ)


美容院帰りだけは、ジェルついてて、つんつん


してます。(こどもがあそぶ)


そのときだけは、たしかにイマドキのあたま。


おしぃなぁ。


ふだんは、、がんばれません。