筋肉痛です | 千殊むすび院長日記

千殊むすび院長日記

東京・大塚にある『千殊むすび鍼灸院』院長の宮本啓佑です。
健康のことだけでなく、日々起こった面白いこと、趣味の山登りや社寺巡りのことなども書いていければなあ、と思います。

昨日の落葉拾い、実は屋根に登って


雨どいの中まで掃除したりしていたんです。


けっこうビビッてたんでしょうね、体中が筋肉痛です。


5~6時間程度の山登りならだいじょうぶなのに、


(7時間越えるとキツイです)


ふだん使わない筋肉を使うということは、それだけ


負荷が強いってことですね。




だから、というわけではないのですが、


筋トレを突然はじめるのはムリがあります。


特に、妊婦さんと中高年のかた。


効果がでるのを、半年~1年先と考え、


筋トレできるからだをまず作る、ってことから


はじめましょう!


でないと、筋トレでからだ壊しますよ。ホント。


テレビや雑誌で紹介された体操なんかも、


その人にあわせてアレンジしないと、みんなに、


同じようにやって有効なことなんて、


まず有得ませんからね。


ちょっとしたことで効果がグンと上がり、


ちょっとしたことがわからなくて(できなくって)


からだを痛めてしまったり。


妊婦さんには(妊婦でいる期間の)タイムリミットが


ありますから、そんなにゆっくりもしていられない


んですけどね。


その辺は、治療中に、何回かに分けて指導して


います。


だから、妊婦さんへの治療って、手より口が


忙しいんです(笑)。