博物館 | 千殊むすび院長日記

千殊むすび院長日記

東京・大塚にある『千殊むすび鍼灸院』院長の宮本啓佑です。
健康のことだけでなく、日々起こった面白いこと、趣味の山登りや社寺巡りのことなども書いていければなあ、と思います。

東京国立博物館へ、こども2人を連れて


いってきました。


「東大寺展」。


ここ数年の「薬師寺展」や「興福寺展」に比べると


地味かもしれません。


東大寺には、何度もいってます。


今回、仏像はほとんど来られてません。


でも、映像で、大仏に込められた「宇宙観」を


プラネタリウムのように、天井までスクリーンに


して映し出すところなんかは、さすがのセンスを


感じました。




この博物館での、わたしのおすすめは、


「法隆寺館」です。


常設展ですが、特別展があるときしかいかない


って方は、この存在すら知らない人が多いようです。


もったいない。


仏教が日本に伝わってきた当時の、貴重な仏像が、


そらもういっぱい。


まるで「宇宙人」。


こんなふうに仏を感じたんだ~、って。


いってみてください!