映画いろいろ | 千殊むすび院長日記

千殊むすび院長日記

東京・大塚にある『千殊むすび鍼灸院』院長の宮本啓佑です。
健康のことだけでなく、日々起こった面白いこと、趣味の山登りや社寺巡りのことなども書いていければなあ、と思います。

文化村ル・シネマでみた『約束の葡萄畑』。


なんか狙いすぎって感じで、よくわからないな、


って印象でした。欲張りすぎと思います。



VTRで、「華麗なるギャツビー」。


村上春樹氏の小説によくでてきます。


(ってことは、内田樹氏の本にもよくその名が出る)


見終わって「あー、なるほど」。


村上春樹が好きなわけが、なんとなくわかった気が


しました。(「僕」の設定みたいなところとかね)



「海の上のピアニスト」。


船中で捨てられていて、戸籍もなく、生涯船を降りる


ことがなかったピアニストのはなし。



「南極料理人」。


堺雅人の好演がひかります。


平均気温マイナス50℃の、ウイルスもいない南極で


隊員たちの食事を担当する男の生活。


ゆるくて、人生における食の大切さが伝わって、


とってもほっこりな映画。



他のもいくつか見ましたが、今日はこんなんで。