一時帰省 | 千殊むすび院長日記

千殊むすび院長日記

東京・大塚にある『千殊むすび鍼灸院』院長の宮本啓佑です。
健康のことだけでなく、日々起こった面白いこと、趣味の山登りや社寺巡りのことなども書いていければなあ、と思います。

青森に戻ってました。


去年今年と、京都奈良を中心に、寺院での


「秘仏特別ご開帳」がつづき、なんど関西まで


拝観に通ったことか。


それなのに、わが菩提寺のご本尊である、


「薬師瑠璃光如来」さまを、わたしは一度も


厨子の開いた状態で拝んだことがなかったのです。


これは、ホントにはずかしい・・・。


言い訳としては、それが年一回、11月7日の


特別法要の日だけだってことのみ。


今年は意を決して、息子連れて行ってまいりました。


般若経の読経が10人以上の僧侶によって


行われるのは、とっても壮観でした。


そして、はじめてお目にかかるご本尊様の


美しいこと。


滅多に拝観できないからいいのかな?


いっぺんにファンになりました。


また来年も行けたらいいな。