金の鍼 銀の鍼 | 千殊むすび院長日記

千殊むすび院長日記

東京・大塚にある『千殊むすび鍼灸院』院長の宮本啓佑です。
健康のことだけでなく、日々起こった面白いこと、趣味の山登りや社寺巡りのことなども書いていければなあ、と思います。

当院で使用している鍼は「銀鍼」(ぎんしん)です。


通常は硬くて丈夫なステンレス鍼を


使うところが多いようです。


過緊張の筋を緩める目的なら、ステンレスで


いいのでしょうが、


脈状診して、経絡や臓腑を整えて、となると、


銀のほうが、より身体になじむ感じがあるんですよ。


そういう治療には、特定の経穴(ツボ)を使いますが、


ステンレス鍼だと、ツボの底を破って通り過ぎて


しまうような、経絡の氣の流れの管(脈管といいます)


を破ってしまうような、それぐらいの切れ味で、


かえってやりづらいのです。


最近は銀鍼のディスポーサブルもでてきました。


(顔のシワ取りなんかは、ステンレスでよさそうだな)


でもね、もっといいのは「金鍼」。


銀よりさらになじみやすい。


でも、柔らかくって先も変形しやすく、


扱いはむずかしいんだな。


なにより高価。


どうしても金鍼で治療を受けたいって方には、


鍼代別途でやってますけど。


(通常は鍼代込みです)


銀に金メッキした鍼もあるけど、使い心地も


使い勝手も「銀鍼」でした(笑)。



逆子とか、他の婦人科系、昨日来られた、


顔面神経麻痺なんかは、わたしは鍼灸のほうが、


早く結果を出せるな。