仕事をしない休日 | 千殊むすび院長日記

千殊むすび院長日記

東京・大塚にある『千殊むすび鍼灸院』院長の宮本啓佑です。
健康のことだけでなく、日々起こった面白いこと、趣味の山登りや社寺巡りのことなども書いていければなあ、と思います。

週末に仕事や旅をしていないほうが


めずらしいのですが、


そういう日には、決まって用事がないのは、


わたしと第四子4歳女児(仮称よんこちゃん)。


あとはみなさんバスケ。


わたしがいないときのよんこは、いつもバスケ


に付き合わされていて、試合や練習中に


騒いでは怒られるといった、ちょっとかわいそうな


立場の子。しかしそれは理解できていない。


上の子たちは飽きるほど連れてった動物園や


水族館も、あまり行ってないので、


行くときまって大はしゃぎ。


その理由が理解できていなくて、「なんでこんなのが


おもしろいの?」と不思議顔だった長女次女に、


「あんたらのバスケに付き合わしてたから、ぜんぜん


こんなとこ来てなくって、めずらしいんだよ!」


って説明したら、急にフビンに思ったらしく、


その後は、手を引いて連れ回し、遊んでくれる


ようになりました(笑)。


さて、今日はふたりで晴海埠頭におでかけ。


展望台に上がる途中で、撮影会のコスプレーヤーに


遭遇して、その異様さに後ずさりしたほかは、


おおきなお船を見たりして、終始ゴキゲン。


帰りには、日の出桟橋まで、海上バスで移動


しました。



ちなみに小4長男クン、先日の「日本丸」といい、


バスケよりこっちがよかったようで、半べそ。


映画「ガメラ」で、機嫌は直りましたとさ。