子育てブログをみると | 千殊むすび院長日記

千殊むすび院長日記

東京・大塚にある『千殊むすび鍼灸院』院長の宮本啓佑です。
健康のことだけでなく、日々起こった面白いこと、趣味の山登りや社寺巡りのことなども書いていければなあ、と思います。

子育て日記をブログでされてる方って、


すごく多いですね。


写真も丁寧に載せてるし、愛情を感じます。



いいなぁ・・・。




長女や次女がちっちゃいころは、わたしにはそんな余裕、


ぜんぜんなかった気がします。


いまはかえって、年なのか気力が萎えてるのか、


泣いてると「泣いてなさい」って思えます(笑)。



一ヶ月や一年が、あっという間だってのはわかってても、


ぐずる赤ん坊を抱えて、途方に暮れている一分・一時間が


永遠に過ぎ去らないしんどい時間だと思ったことをおぼえています。


ホントにかわいいって落ち着いて思うのって、


「寝顔」ぐらいだったかも。




だから、過ちを犯してしまった母親のニュースをみると、


「あぁ、やっちゃったんだ。越えちゃったんだ。」


と、その苦しさに、同情のような感情を、いまも覚えるのです。




孤軍奮闘の子育てママ、応援してます。


手伝えることって、そんなにないけど、息抜きぐらいには、


なってあげられるかもよ。