よく聞かれるのですが | 千殊むすび院長日記

千殊むすび院長日記

東京・大塚にある『千殊むすび鍼灸院』院長の宮本啓佑です。
健康のことだけでなく、日々起こった面白いこと、趣味の山登りや社寺巡りのことなども書いていければなあ、と思います。

「この症状には、どういう体操をしたらいいですか?」


よく聞かれます。


でも、あまりやってくれるひとはいません。


「どういうものを食べたらいいですか?」


これもよく聞かれます。


でも、「なにを食べなかったらいいですか?」


って聞いてくるひとはいません。


こたえがわかっちゃってるから、でしょうか(笑)。




患者さんからのわたしへの痛みの説明で、


「こういう動作をすると痛い」ってやってみせてくだる方の


多くが、日常そういう動作はしないでしょ?ってかっこうを


してみせてくださいます(笑)。


こたえは簡単。


「そういう動作をしなきゃ痛くないってことだから、


むりしてなさらないでください」 です。










昨日患者さんからうかがっていた通り、


JR新橋駅の発車ベルは、


『♪ウイスキーは お好きでしょ? ♪ 』


でした!


往診のとき通って、のどが渇きました。