YEBISU | 千殊むすび院長日記

千殊むすび院長日記

東京・大塚にある『千殊むすび鍼灸院』院長の宮本啓佑です。
健康のことだけでなく、日々起こった面白いこと、趣味の山登りや社寺巡りのことなども書いていければなあ、と思います。

恵比寿にある記念館で、エビスビールに関する、


いろんな話を聞いてきました。


瓶の王冠のヒダは力学上3の倍数がよくて、


21ってのが世界標準なんですって。


『ラッキーエビス』はご存知?


瓶ビールのラベルに描いてある恵比寿様の絵。


ふつうは赤い鯛を1匹抱えていらっしゃるのですが、


数百本に1本の割合で、背中にもう1匹描かれて


いるのがあるんですって。


もちろん本物をみせていただいてきました。


なんだか有難い氣分になります。


どうしてもそのラッキーエビスが欲しかった女性が、


酒屋さんに頼み込んで、ようやく手に入れて、


なんと結婚したんだとか!


(それを探してくれた若い酒屋さんと 爆)


あまりの評判に、缶でもおなじぐらいの割合で、


ラッキーラベルを近日出荷するんだとか。




発売当初は、いまの金額で3000円はしたという、


ほんもの・エビス。


大瓶でもいまは1/10近いんだから、発泡酒とかいってないで、


こういうのにしよーっと。