あちらとこちら | 千殊むすび院長日記

千殊むすび院長日記

東京・大塚にある『千殊むすび鍼灸院』院長の宮本啓佑です。
健康のことだけでなく、日々起こった面白いこと、趣味の山登りや社寺巡りのことなども書いていければなあ、と思います。

よく、90を過ぎたようなおばあちゃんたちが、

「おじいちゃんがなかなか迎えに来てくれない・・・」

とおっしゃる。

そんなときは、

「相当あっちは楽しいんでしょうね。誰も帰ってきませんから」

と言うと、まず怒られることはなくて、安心されますね。


この世に生まれてきたからには、死亡率は100パーセント!

みんな絶対往くのですから、できるだけ安心して行きたいものです。

わたしもあの世はまだ行ったことがないので、

あちらの詳しい事情といいますか実態はわかりかねますが、

まわりの大切なひとたちには、安心して往っていただきたいものです。