お話聞いて! | 千殊むすび院長日記

千殊むすび院長日記

東京・大塚にある『千殊むすび鍼灸院』院長の宮本啓佑です。
健康のことだけでなく、日々起こった面白いこと、趣味の山登りや社寺巡りのことなども書いていければなあ、と思います。

当院は妊産婦の方が多くいらっしゃる。


その他、月経に関わること、いわゆる婦人科、


妊娠したい人もよくこられます。


つまり、女性が圧倒的に多くなります。


そんななか、だんだん気付いたのが、


『女性は男性(私です)の話を聞いていない』


これ、ある意味・ある部分でホント。


私が、治療に来られる度に、しかも何度も言っているにもかかわらず、


(これは聞いてないなぁ、と思うと、重要なことは女房(=産婆です)に説明してもらうようにしています)


全く初めて聞いたような顔をして感心しているんです!


こんなこと、しょっちゅう。


もう慣れっこ。


そして諦めた。


重要なのは、妊婦さんなら「安産」してもらうこと。


そこがうまくいくようになるなら、聞いてくれる話をしてくれる人に、


話をしてもらう、だけです。


ちょっとさみしいけど。。。