1人でできるもん!と思ったのは、大甘でしたっ | シニアたかちの日々右往左往ブログ 

シニアたかちの日々右往左往ブログ 

シニアでソロで面倒くさがりの私が気ままという名の下に、右往左往しながら暮らす日々を綴っています

お天気続きのゴールデンウイーク明け。

 

 

今年の野菜の苗は去年に続き、なす、きゅうり、ピーマン、ネギを買いました。

 

ネギはなすやピーマン、きゅうりの苗と混栽させたいし、単体でも育てたいので、数量は5ポット。

 

去年育てたら、冬から春までかなり使いでがあって重宝したので、今年も。

白い部分が短めの太っちょネギだったけど。

 

成果的にはいまイチどころかいま二、いまサンぐらいなかぼちゃやとうもろこしは中止にして、今年はミニトマトとスナップエンドウが仲間入りです。

 

 

 

野菜苗と一緒に植えるネギに代わって、スナップエンドウにはセロリを混栽させています。

少し離れた場所にはイチゴが。セロリは虫よけで、イチゴは目の保養用です。

 

去年同様、マリーゴールドも混栽させようと、ただいまポットで育成中。

小さな双葉が芽吹いたところです。

 

明日夜から雨の予報。恵みの雨かと思ったら大雨になりそうなニュースだったので、二日がかりで植えた苗を肥料袋で囲ったり、2m以上の支柱をてくてく歩いて買いに行ったり。

 

日中25℃~29℃ぐらいになったとしても朝は10℃以下なので、肥料袋の囲いは、風よけと寒さ対策です。

 

 

 

“1人ネット張り”が大変だった~

 

支柱をクロスさせるとき、はじめから紐で結ぶのは難しいから、巻き付けて支柱同士を固定させるゴムバンドを、インターネットで注文。

 

 

 

ネットや用具はほぼ100均商品なので、失敗しても買い直せばいいやーと思って臨んだのはいいんですけど、支柱の横の長さが足りなくて、3本継ぎ足さなくちゃならないなんて要領の悪さったらありませんタラー

 

両手がふさがってるけど、足元に転がってるロープが必要になってーー

あーー、どうする…

 

買ってきたネットも継ぎ足しで、しゃがめば体が重くて足が痺れる&すっくと立てない!

 

それでもなんとかできました。

 

そんなこんなの汗だくな一部始終を、原っぱで野良ちゃんがじっと見てました。