オクラ苗がプリンスメロン苗に。はて⁉ | シニアたかちの日々右往左往ブログ 

シニアたかちの日々右往左往ブログ 

シニアでソロで面倒くさがりの私が気ままという名の下に、右往左往しながら暮らす日々を綴っています

今年の冬から春は、朝食後ウォーキングでしたが、近頃は朝の目覚めと、外が明るくなる時間帯が同じくらいなので早朝ウォーキングに変わってきています。

 

早朝と言っても5時15分~30分の間くらいに自宅を出て農道を歩いていると季節柄、軽トラやトラクター、田植え機と出くわします。

 

うちの田んぼも、田植えの準備万端!

 

 

そちら様は朝仕事で、こちらはのんきにウォーキング。相すみませんタラー

 

 

そんな私も、畑仕事が始まりました。

 

ホームセンターで野菜苗と花苗や球根を買い、あれもしてこれもしてと、忙しくしていた苗植えの日。

 

黒マルチに順繰りに穴をあけて野菜苗を植えていき、パタっと手が止まりました。

 

あれ、ピーマン苗がないっ。オクラは?オクラも買ってない?

 

植え付け予定の野菜苗を植えて、はよピーマン苗を買いに行かねば。

ダッシュで作業を終了させ、いざホームセンターへ自転車を走らせます。

 

まずピーマン苗を2株。

“ものは試し”で1株買ったアスパラは、もう3株をプラス。

ネギ苗がもう少し欲しかったけど、完売していて残念タラー

 

ポット苗を入れた箱を持ってレジに並んでいて、オクラ苗をまたまた忘れたことに気づいたところで、すぐ前のおじさんと係の人が、野菜苗名とポット色を価格表で確認しながら清算していました。

 

後ろでぼーっとしていると「プリンスメロン8本」というフレーズだけが耳に入ってきて、頭に刻まれました。

 

プリンスメロン、プリンスメロン、メロン、メロン、メロンメロンメロンーーーというような感じです。

青くさい匂いまでしてきたような気が。

 

自分のレジを済ませ、自作の「自転車カゴサイズの苗箱」をカゴに入れ、オクラ苗をスルーし、あろうことかプリンスメロン苗を手にして、再びレジへ。

 

家に帰ってきてGoogleで探ると“初心者には難しい”とありました。

苗を買ってから検索なんて。

あ~バカだバカだタラー

しかし、苗のまま放っておくのも、なんだかな~

 

どう育てるかを決めるまで、しばらく畑の畝の中へ。

 

というわけで、血迷って購入したプリンスメロン1株のために、11号(直径33cm)という大きな鉢と、加えてつる性植物のためのリング支柱も必要となった次第です。