冬道ウォーキングの途上にて | シニアたかちの日々右往左往ブログ 

シニアたかちの日々右往左往ブログ 

シニアでソロで面倒くさがりの私が気ままという名の下に、右往左往しながら暮らす日々を綴っています

仕事を辞めてからブクブクと肥えてーーという話を、以前ブログにアップしました。

 

風呂場の鏡に映った後ろ姿を見て思い出したのは、母の背中です。この肉付き。

似てる。うーん、困ったタラー

 

地区ごとに日程が割り振られている市の健診は毎年だいたい11月の同じ頃で、健診結果に打ちのめされ、雪片付けでダイエットする計画は雪が降らないため白紙に戻りました。

 

雪が降らないとなれば、ウォーキングは可能に。そして太陽の光がまぶしければ、夏同様日焼け止めは必要です。

背中にまだ、夏の名残りがあるんですから~

 

「日焼け止めは体全体に塗らないとダメよ~」って友人や義妹から言われました。

後の祭り~ もっと早くに教えといてくれ~

 

塗り直しが簡単なので、昨年はミストタイプがヒット商品だったんですってね。

来年はぜーったいミストにします!

 

で、1月に入ってからも雨や雪が降らない時間を選んで歩いてるわけですが、真っ白じゃない風景が珍しくてきょろきょろして歩いています。

これじゃ脂肪は燃焼しませんおいで

 

例年大雪原になる田んぼはスカスカ。

 

 

 

取り残した野菜(アスパラ菜かな?)には黄色い花が咲いているなど、1月にしてはのどかな光景のこの道では、ジョキングや愛犬の散歩をしている人が多く、甥っ子Bとも時々すれ違います。

 

チュンチュンうるさい立木のそばにさしかかったら、雀が一斉に隣の柿の木に群がり、わざと近づいてみると(悪いヤツ💦)またまた隣の木に飛び移り…。

まるで、雀の生る木のようでした。

 

 

「うわっ、こわっ」

小さくても無数に集まればそれはそれで恐怖なので、ヒチコック映画的な場面を想像して、早々に退散!

 

帰り道は畑に寄って、昨年冬に蒔いた花の種の状況を確認。いまは草と見間違えてしまうけど、春が楽しみ。

 

植えたのは、こんな花の種。花の名は、ストロベリーキャンドル。

 

今年は、いろんな花を植えてみたいんです。花なら、誰でも喜んでもらってくれると思うから。

 

甥っ子A家族の新しい家の建築も、雪がないおかげではかどっているようですよ。

 

毎年雪の中に咲く赤い椿だけど、今年はきれいに見えるかな?