コンクールで心が成長した生徒たち | 6か月〜90歳が通う梶原ピアノ教室♪生徒数京都府城陽市No.1!楽しさもNo.1!

6か月〜90歳が通う梶原ピアノ教室♪生徒数京都府城陽市No.1!楽しさもNo.1!

ほら!ピアノとおともだち
3世代で楽しむワクワク音楽空間です♪

【vol.57】

こんにちは!

梶原ピアノ教室 梶原香織です

 

 

 

花冷えで寒いですねー。

 

 

 

 

 

先日のコンクール参加の皆さんから

ご感想をいただきましたので

 

ご紹介しますね。

 

 

 

 

 

お手紙を書いてくださったりも。

 

 

 
 
 
 
 
 
 
 
「今回は銅を取りたい!と
気合いが入っていたので
初めは練習を頑張っていましたが、
途中から中だるみし始め、
見ていて腹立たしくなり
親子バトルしながらの日々でした
 
でも、先生の15分練習をしてもらったおかげで、
私もどこを注意すれば良いのか、
どこを改善して行けばいいのか
明確になったので、
毎回動画を見直して、2人で
最終結果はどうであれ、
後悔がない様な練習をしようと
楽しく練習が出来る様になりました!
 
やはり銅は無理で、
本人も悔しがってはいたものの
自分の出来る全てを出し切れ悔いはない!
と清々しい気持ちになっていたので
それで良しとしよ!と
私も嬉しい気持ちになれました
 
今回お互い初めての経験。
地区大会までいけましたが、
全国の壁はまだまだ高い事を
思い知れただけでも
いい経験が出来たなと有り難く思っています。
次こそは全国行きたい!と言っていたので、
次こそ行ける様に
親としても出来る限りのサポートを
して行きたいなと思います!」
 
 
 
 
「夏からのコンクール、
先生方にずっと見守って頂き
普段のレッスンや直前のレッスン…
お忙しい中お世話になり
本当にありがとうございました。
 
夏での課題、冬での課題を経て、
少しずつですが
ピアノの旋律が
変わっていったかなと感じています。
また、コンクールへ挑戦される生徒さんが多くて
すごく心強かったのか
メンタルも強くなった気がします。
 
自分の弾いている音を聴く事もなく、
曲のメロディを感じて歌った事もない、
そして何より一つの曲を
ここまで掘り下げて弾いた事がなかった…
 
この子にとって今回の経験が
すごく価値のあるものになりました。
(まだまだ聴けてないし、
歌いながら弾くのは難しいのですが、
その曲に気持ちを込めて歌う事は
出来るようになりました♪)
 
「夏の想い出として、
大きな舞台で弾いてみたいな」
なんて軽い気持ちで始めたコンクールが
ピアノへの想いをより良く変えてくれました。
 
次こそはトロフィーを!
ピティナにも出れるようになりたい!
と夢は多くもっていますし、
梶原先生が教えて下さる
『表現力のあるピアノ』
を弾ける子になって欲しいので…
これからもご指導よろしくお願いいたします。
ありがとうございました。」

 

 

 

 

 

 

「大変お忙しい中、

レッスンの時間を作っていただいて

ありがとうございました。

コンクール本番の演奏後、

緊張したけど、

弾きたい演奏はできたよと話していました。

 

表彰発表で

名前を呼ばれなくて悔しそうでしたが、

先生にお礼言いたい、泣いてても仕方ないし

また頑張るね、と話す娘を見て、

先生方のご指導は素晴らしいと

改めて感じました。

 

いつのまにか

自分に足りないものを

受け止められるようになっていました。

娘の成長を感じて、

先生方には感謝の気持ちでいっぱいです。

ありがとうございます。

 

練習も気分次第なところがあったり、

まだまだ甘えたところもたくさんあります。

これからもお世話になりますが、

よろしくお願いします。」

 

 

 

 

 

「昨日はありがとうございました。

賞をいただいたようで、次の励みになります。

本人も悔しい思いをしたので、

それをバネに次の目標に向かって

努力を重ねてほしいです。

先生のおっしゃる通り

基本的な練習をサボらず頑張ってほしいです。

先生もお忙しい中

コンクールの指導ありがとうございました」

 

 

 

 

 

 

これ読んでるとね

 

泣けてきます…

 

 

 

 

 

まだまだ小さいのに

いろんなことを全身で受け止めて

 

 

必死で頑張って

 

 

 

 

 

だから

 

もっと何とかしてあげたかった

 

 

 

 

私自身も

いろんな思いがこみ上げてきます

 

 

 

それなら

 

 

もっと私が勉強しなくては

 

 

 

 

 

 

発表会が終わったら

 

また勉強です

 

 

 

 

 

 

 

 

さあ、みんな

 

発表会まであと4日

 

 

まだ出来るよ!

 

 

 

 

 

 

さて、いつもの。

 

ローソンの

桜ゼリーラテ

 

 

 

まあ、

桜ゼリーと牛乳やけど(爆)

 

これはこれで

美味しいよ

 

 

けど、さらに上から

桜シロップとか

かかるといいなー♡

 

 

 

 

ではまた明日に。

 

◆梶原ピアノ教室 LINE@ 300名以上が登録中!

「梶原先生のとっておきの話」 好評配信中!

 こちらから登録してくださいね。

友だち追加数

◆7歳までに身につけさせたい音楽10のチカラ!

10日間無料メルマガ

ご登録はコチラからお気軽にどうぞ。

 

♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪

・アクセス

ホームページ

梶原ピアノ教室  

 株式会社ムジカランド  城陽市平川中道表5-2   
寺田教室 近鉄「寺田」駅下車徒歩1分
久津川教室  近鉄「久津川」駅下車徒歩5分 


京都府南部、京都市伏見区、京都府宇治市、京都府城陽市、京都府綴喜郡久御山町