生徒も先生もみんな張り切ってるよ | 6か月〜90歳が通う梶原ピアノ教室♪生徒数京都府城陽市No.1!楽しさもNo.1!

6か月〜90歳が通う梶原ピアノ教室♪生徒数京都府城陽市No.1!楽しさもNo.1!

ほら!ピアノとおともだち
3世代で楽しむワクワク音楽空間です♪

【vol.51】

こんにちは!

梶原ピアノ教室 梶原香織です

 

 

 

昨日は朝から講師ミーティング

じっくり2時間打ち合わせ

 

 

 

 

その後、

幼児教室のシミュレーションを

講師の先生方と一緒に

 

 

じょうずにできました♪
 
 

 

これはなにかな?
 
 

 

 
みんないっしょに
 
 
なーべーなーべー
そーこぬけー♪

 

 

 

先生方の子ども役は

かなりの演技力です(笑)

 

 

 

子どもがどんなことを言うか

どんなことをやりそうか

わかった上での演技は、まあ迫真!

 

 

 

でも、これが大事で

 

 

この場面での子どもの反応に

どういう対応をするか?

 

こういう時はどのような声かけがいいか?
 

立ち位置は?

お母さんにはどういう風に説明する?

 

この流れはさッと行った方が…

その目線でいいの?

 

これ、子どもはつかめる?

安全性は?

 

 

 

 

いろんな意見を出し合いながら

レッスンのクオリティを高めていくのが目的。

 

 

 

まだまだこれからも

進化していく幼児教室です

 

 

 

 

 

 

さて

その後走りこんだ先は

近くのホール

 

 

 

コンクール直前の総仕上げ

 

ホールを借りてレッスンです。

 

 

 
広いところでの響きをよく確認しながら
 
 
 

 

 

この距離で聴けるのがとても勉強になります
 
 
 

 

 
みんな堂々としてきたね!
 
 
 

 

 

 

ホールでの響きを

しっかり感じて鳴らすには

どうすればいいかな?

 

 

 

 

image

 

客席のいろんな場所で聴くのも

 

響きが変わってとっても面白い

 

 

 

 

さあ、いよいよ今日から3日間

コンクール地区大会が始まります

 

 

 みんな頑張ってきたから

 

大丈夫だよ!

 

 

 

 

 

そして夕方からは

 

久津川教室のグループレッスン

 

発表会のリハと制作

 

 

みんな緊張しながら

みんなの前で弾きます

 

 

 

 
しっかり弾けてるね!その調子!
 
 
 

 

 
さみしい感じがもっと出るといいね
 
 

 

 

 

 

優しい音だね。メリハリもつくといいね

 

 

 

 

 

大きいクラスのリハ


じゃんけんから大騒ぎ

 

 

 

 

「ふたじゃんでいいやん!」
「えー、順番決まらへんやんか」

 

「それやったら勝った人から決めよ」

「一番から?」

 

「好きな順番とっていくねん」

「そーしょーっ」

 

 

こういうやり取りを

聞いているのがとっても楽しい

 

 

 

普段レッスンの時には黙っている子でも

 

同じ年の子たちとだと

がぜんリーダーシップを発揮したりする

 

 

 

子どもたちのいろんな側面を見ながら

レッスンしていけるので

 

グループレッスンは

本当に大切なレッスンだと思います

 

 

 

 

 

 

大きいクラスの子にも

 

一人ひとりアドバイスを言ってたら

 

制作する時間が無くなっちゃった…

 

 

 

 

みんな頑張ってるのに間違いない

 

 

 

だけど

 

 

 

 

まだできる!

 

いける!

 

 

出し惜しみしてる子

いる!

 

 

 

もうちょっとだけ

 

やってみ?

 

 

ぐっと変わるはず!

 

 

日曜日の全体リハーサルが楽しみです。

 

 

 

 

 

 

 

 

さて、今日のスイーツシリーズ💦

 

 

ほらここにもスイーツが

 

 

 

かわいい切手でしょ♡

全国のスイーツが切手になってるの

 

 

資生堂パーラーのパフェと

キルフェボンのタルトしか

食べたことないよ

 

 

よし、

残りを全部制覇だ!

 

(なんか違う気がする~っ)

 

 

 

ではまた明日に。

 

 

◆梶原ピアノ教室 LINE@ 300名以上が登録中!

「梶原先生のとっておきの話」 好評配信中!

 こちらから登録してくださいね。

友だち追加数

◆7歳までに身につけさせたい音楽10のチカラ!

10日間無料メルマガ

ご登録はコチラからお気軽にどうぞ。

 

♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪

・アクセス

ホームページ

梶原ピアノ教室  

 株式会社ムジカランド  城陽市平川中道表5-2   
寺田教室 近鉄「寺田」駅下車徒歩1分
久津川教室  近鉄「久津川」駅下車徒歩5分 


京都府南部、京都市伏見区、京都府宇治市、京都府城陽市、京都府綴喜郡久御山町、京田辺市、京都府精華町