150分しゃべりました。 | シニアライフの「常識」を斬る!?

シニアライフの「常識」を斬る!?

成年後見とか、遺言とか、介護とか・・・

 (´・ω・)/ ご無沙汰してます!

 

 おかげ様で秋から忙しくしており、情報発信が滞りまくりです。

 

 

 久々のご報告は、昨夜のセミナー。

 

 NPO法人ライフサポート東京 よりご依頼をいただき、介護
施設と高齢者住宅の基礎知識
というテーマで講演をさせていただきました。

 

 ライフサポート東京とは、成年後見に取り組む都内の行政書士が中心になって運営しているNPOです。

 

 今回は、「後見業務スキルアップ研修」 4回シリーズの第1回として、上記テーマを取り上げていただきました。

 

 シニアライフの「常識」を斬る!

 

 右側で不安そうに縮こまっているのが私、左の長身イケメンが司会進行を務めてくださったハーモニカ行政書士・中道基樹先生 、中央でご挨拶されているのがライフサポート東京の理事長・平松太郎先生です。

 

 

 実際にしゃべらせていただいた感想は・・・

 

 疲れた!

 

 

 ときどきご報告している通り、講師は何度か経験ありますが、今回は150分という長丁場だったのですよ。

 

 ライフサポート東京の主要メンバーの皆さんとは面識があるのですが、それ以外にも一般市民を含めた初対面の方が聴講者となっていますので、あんまりぶっちゃける訳にもいきません。

 

 しかも、話の内容はただでさえ眠くなりがちな制度論が6~7割。

 

 

 神経の太い私にとっても、なかなかタフな経験でした。

 

 救いは、奇跡的に(?)時間配分がまあまあ上手くいったことと、質疑応答がそれりに活発だったことです。

 

 

 話芸をもっと磨かんとダメだなー・・・と感じた1日でした。(´・ω・`)

 

 聴講者の皆様とライフサポート東京の皆様に、深く御礼申し上げます。

 

 

 「後見業務スキルアップ研修」 第2回は、来年1月27日(金)18:30~21:00@大井町の「きゅりあん」にて松山純子先生『正しい障害年金の基礎知識』です。

 

 松山先生と言えば、町田の加賀佳子先生 と並んで、アメブロ士業界では有名な障害年金の第一人者!

 

 

 ライフサポート東京の会員ではない方でも受講可能です。ご興味のある方は是非ご参加ください。

 

 

 

 【介護と相続の微妙な関係 『よい相続』は『よい介護』から】 はこちら

 

 遺言・相続・成年後見のご相談は、シニアライフ・サポート行政書士事務所@横浜市金沢区へ