ゴムアレルギー続き | 線維筋痛症の薬「リリカはNG!」他、家事の手の抜き方、考え方等。

線維筋痛症の薬「リリカはNG!」他、家事の手の抜き方、考え方等。

元、線維筋痛症。今は薬飲んどきゃ痛みナシ。回復したいのならリリカは飲んじゃダメ。詳しくはブログ内で。「いいね」と「ペタ」は返せません。申し訳ありません。m(_ _)m

私が線維筋痛症になった経緯です。興味あれば。前半ね(笑)↓
https://ameblo.jp/oni-yome

前回、ポリウレタンの説明にビニールみたいなと書いてましたが説明不足でした。ポリウレタンはもともとビニールに分類されるんですが、洋服なんかの伸びるデザイン部分なんかに良く使われる為、


伸びるウレタンという事でウレタンゴムと呼ばれる事もある為、ややこしいんですが、ゴムではなくプラスチックです。


ザックリすぎるかも知れませんが、名前の頭に「ポリ」が付く製品は大体プラスチック製みたいです。(私調べ。)


余談、アクリルビーズのアクリルもプラスチック製ですが、透明度の高いプラをアクリルと呼ぶのかなぁと思っています。(思ってるだけです。調べなし(笑))


さらに余談。大阪にある大きい水族館(海遊館)の水槽も厚み1メートル位だったっけな?のアクリル板で出来ています。


そんなに分厚くてうねってるのに(海遊館の水槽は曲線的なものが多い)あの透明度出せるの?!と驚いた覚えがあります。


話、脱線し過ぎたな。ゴムの話はまた今度(笑)