ゴムアレルギーの方でも使える使い捨てゴム手袋 | 線維筋痛症の薬「リリカはNG!」他、家事の手の抜き方、考え方等。

線維筋痛症の薬「リリカはNG!」他、家事の手の抜き方、考え方等。

元、線維筋痛症。今は薬飲んどきゃ痛みナシ。回復したいのならリリカは飲んじゃダメ。詳しくはブログ内で。「いいね」と「ペタ」は返せません。申し訳ありません。m(_ _)m

私が線維筋痛症になった経緯です。興味あれば。前半ね(笑)↓
https://ameblo.jp/oni-yome

後で書き足し予定です。


私はゴムアレルギーなのですが、使い捨てタイプのゴムじゃないゴム手袋(フィットタイプ)を探していた時に、材料表記で混乱したので同じく良く分からなくて困ってる方多いのでは?という事で書く事にしました。※私が紹介出来るのはニトリルゴムの手袋のみになります。(下記参照)。


❌ラテックス

天然ゴムの中の成分。ゴムアレルギーはラテックスアレルギーとも言うようです。

❌シリコン

一般にシリコンと呼ばれる製品は全部シリコンゴム製品の事じゃないかな?コレは確証がないので、ゴムじゃないですよ。ってシリコン製品をご存知の方は ぜひ教えて下さい。

〇ポリウレタン

ビニールみたいなやつ。

〇イソプレンラバー

名前にラバーと付くけどラバーじゃない!※ゴムは英語でラバー。輪ゴムは英語でラバーバンド。

〇ポリイソプレンゴム

コレも名前にゴムと付くけどゴムじゃない!

〇ニトリルゴム

コレも名前にゴムと付くけどゴムじゃない!

フィットする薄型の手袋の材料表記に良く書かれてます。最近医療現場でよく使われているのがニトリルゴムのようです。その為、そちら(の病院)で先生が使用されている手袋はゴムですか?と質問した場合、「はい。ゴムです。」と答えられてしまう事が多いようです。


ニトリルゴムは、天然ゴムを使わずに、天然ゴムに似た性質を持つ製品を作り上げようと、化学の力で作られた「ゴムじゃないゴム(風)製品」です。(ややこしいでしょ?)


じゃあこの製品を使ってたら絶対アレルギーは起こらないのか?と言うと、そういう訳でもなく、ゴムアレルギーは防げても製品に使用されている化学薬品?にアレルギーが出る方はいらっしゃるそうで。


心配な方は、ビニール手袋の上からニトリル手袋を使用されているようです。


私が昔、紹介したCOOPのシャンプーは、ノンシリコンですが、私はその後、痒みが出てしまい、未だシャンプー難民です。当時、ノンシリコンのシャンプーは出だした頃かな?


ノンシリコンのコンディショナーは見つけるのが難しかったので、私は今でも「お酢」を利用してます。洗面器半分位のお湯に、大さじ1~2位入れ、髪全体にかけた後、流します。ソムリエ田崎様!田崎様のおかげでツーンが減少致しました!(お酢の入った洗面器にお湯を入れる時の苦痛ったら!(笑))☆☆☆田崎様!神!!!☆☆☆


ーーーーーーーーーーーー

シャンプー、コンディショナーでは、「ジメチコン」や「アモジメチコン」っていうのがシリコン成分のようです。※他にもシリコン成分あれば教えて下さ〜い( ´ ▽ ` )ノ