人間が想像できることは実現できるし、それは個人や個性でしか成しえない。 | 飲食店SNSマーケッター・鵜沼聡志のブログ

飲食店SNSマーケッター・鵜沼聡志のブログ

北海道札幌市で飲食店さんのSNSのカウンセリングや細かな活用方法のお手伝いをしています。フリーワインソムリエ。漫画、ロック、歴史やワインの雑学が大好き。エクスマ54期・ヴィーノ。


昼の日差しは夏を感じさせるのに、夜は秋の気配を見せる北海道。

短い夏が終わるなぁと夜空を見上げながら思う今日この頃。


阿寒湖温泉から釧路側に車で5分ぐらい
進んだところにある滝見橋から見える滝。
秋になると紅葉がとてもキレイです。



Facebookを見ていたら友達のシェアした記事が面白かった。

男性が本命しか連れて行かない場所4つ

この中の一つがここでした。

------------------

■おいしいものが食べられる場所

・「コース料理のある店。ゆっくり会話もしたいから」(32歳/医療・福祉/専門職)

・「ホテルのディナー。少し高めでもいい」(29歳/情報・IT/技術職)

本命には少々高いお金を払っても惜しくないという意見です。騒がしい居酒屋ではなく、落ち着いて料理を食べることができて会話も楽しめるレストランは、誘われるだけでもうれしいですよね。

------------------

静かでいつもとは違う雰囲気、メニューを選ばずに美味しい料理が出てきて、大切な人と会話を楽しみたい。

カップルで始めて利用する方には、これが当たり前の価値としてあるということ。

そして少し高めでもいいという意見もある。つまり値段じゃないってこと。

単純にスマホやサングラスなどの商品の交換には有形でその役目を果たす機能さえあれば良い。

でも飲食店などのサービス業には商品+空間という複合性のある「場」や「時間」が交換対象です。

もっと言えばセミナーやコーチング、スピリチュアルセラピーなど、「場」や「情報」など無形のものも交換対象です。

有形無形関わらず交換するということ。

言い換えれば価値(提供する商品やサービス)と価値(貨幣価値)の交換というのは原理原則だということです。

昔はモノとモノの交換、今は自分達の提供するものが、お金という価値を表す単位と交換が出来るようになったというだけです。

現代ではお金を払う側がエライというような風潮がありますが、それはまやかしであってそこに優劣はないのです。


ワインも古いから価値があるのではなくて
価値を見出すには、その状態に達する時間と飲み手の感性が大切。



話は逸れましたが、

価値と価値を交換した時(消費した時)に自らが渡したものと相手から受け取ったものとの間に必ず差が生じます。

プラスになれば再度の交換を行い。
マイナスになれば交換はしない。

プラスになった場合でもそれぞれの交換するものによって違います。

有形でその役目を果たす機能さえあれば良い=商品を売るという場合では、1に対して1は変わらないからその他に買う理由がなければ価格訴求になりやすい。

商品+空間という複合性のある「場」や「時間」を提供するサービス業では商品は上と同じで空間も1度目と2度目は変わらない。でも同じものを売っているところがないのでその商品+空間が欲しくなればリピートしてくれる。

マーケティングセミナーやコーチング、スピリチュアルセラピーなどの「場」や「情報」など無形のものは、提供されたコトを行動することで得られるものはプライスレスだから行動して自分にプラスにした人だけがそう感じる。

同じ貨幣価値で交換されるものなのに、商品やサービスによってリピートをしてもらう理由って千差万別です。

そう考えるとリピートされるには何か他のものがなければならない。

それが差別化だと言いますが、差別化とは比べるものがあって優位に立っている状態です。

でも大切なのは独自化です。独自化とは圧倒的で熱狂的な状態を作ることです。

優位に立つのと、自分にしか出来ない事があるのとでは大きく違います。

そのためには何が必要か?

個人の力しかないかなとボクは思っています。

個人の技術で作る価値。これも大切な価値です。

でも技術というのは手法だから同じものは作りやすい。これだけテクノロジーや科学の力が進歩した世の中だから。


ジャイロパレット。シャンパーニュを作るために
たくさんの人間の手と時間が必要だった
ルミアージュ(動瓶)が自動で出来るようになった。
ワインの世界にもテクノロジーが必要になっている。



じゃあ独自化なんか無理じゃないか。

そう思うかもしれません。

でも気づいてますか?

あなたが歩んできた人生、その選択してきたことはあなたしか出来ないこと。あなたにしか成し得なかったことです。

あなたはあなたのままでいい。

そんなありふれた言葉なのかもしれないけど、そこにもの凄い価値があります。

それとあなたのビジネスを組み合わせれば、それはあなたにしか出来ない価値に変わる。

好きなこと、大切なこと、楽しいこと。

そんなことを自分のビジネスと組み合わせる。やり続けられることで個人や個性を出す。

そんなの無理だよ。そう思う人もいるかもしれない。

「人間が想像できることは、人間が必ず実現できる」

そう言ったのはフランスの小説家ジュール・ヴェルヌです。

これは想像したことをやり続けて結果を求め続けたアインシュタインやエジソンが体現してくれています。先人たちが教えてくれています。

彼らだって始めはバカだ愚か者だと罵られた。何かのお告げがあってやったわけでもない。

でも自分が考えたことを行動し続けたから結果として歴史に残った。やらなければ起こらなかったことです。

自分が信じることを愚直に行動し続ける。行動し続けた人にだけ女神は微笑むのです。

男から見た恋愛の話を見ながら思ったことはそんなことです。