これからの個人消費はコミュニケーションで加速する。フラチナリズムのCD発売から思うこと。 | 飲食店SNSマーケッター・鵜沼聡志のブログ

飲食店SNSマーケッター・鵜沼聡志のブログ

北海道札幌市で飲食店さんのSNSのカウンセリングや細かな活用方法のお手伝いをしています。フリーワインソムリエ。漫画、ロック、歴史やワインの雑学が大好き。エクスマ54期・ヴィーノ。


何度かブログにも書いてますが、札幌で流しをしながら2000人集め、念願のメジャーデビューを果たしたフラチナリズムというバンド。

現在はホーム八王子に戻り、八王子ご当地バンドとして8/19に発売したミニアルバム「裸一貫」を8/30までに5000枚を売るという活動をしています。

東京では「東京生テレビ」という番組に出演し、200人を集めてライヴを開催。

まだこんなことやってるんだね。。。

東京生テレビの動画
↓↓↓


22分辺りからライヴが始まりますので見て聞いてみてください。
ちなみに1曲目はボクも大好きな曲で、コンサドーレ公式応援歌にもなっている「運命共同体」です。



動画の中でも言ってますが、5000枚売らないとレコード会社をクビになるそうです。

ボク自身もCDを買うことって滅多になくなった。20代の前半は好きなアーティストや、ロックのコーナーに行ってジャケ買いしたり、でも大好きだったバンドが解散したり、仕事仕事で音楽を聞くのは車の中だけになって。

そして音楽配信からダウンロードが出来るようになってからは、ホントに買ってない。

でもこれはボクだけに限ったことじゃなく、社会全体で起きている。

CDの売上が昔より下がっているというこの時代に、フラチナリズムが挑戦している
この5000枚という数字、どのぐらいのことなのか。

ちょっと調べてみたんです。

8/19~8/30という期間で考えると初動売上が気になります。そうしたらちょっと驚く数字を見つけました。

あの誰もが知っているであろう有名なMr.Childrenの「抱きしめたい」。この「抱きしめたい」の初動売上が何と3,000枚だそうです。(結果6万枚売れてます。)

その3,000枚を超え、「裸一貫」は現在4,000枚ぐらい。

このCDの売れない時代に4,000枚も売れているというこの「裸一貫」。しかもシングルではないので2,000円するのに。そしてこの枚数に至るまでのプロセスがスゴイ。

札幌で凱旋イベントをし、ファンと交流し、東京に戻ってからも地道に色々な所でイベントをしている彼ら。

メジャーデビューなのでタワーレコードなどの大手CDショップにも置いてあるにも関わらず、自分達のスタイルを崩さず、直接コミュニケーションを取って、ほぼ一枚ずつ地道にファンと触れ合ってCDを手売りしているんです。

そしてファンと繋がるためにSNSも欠かさない。

メンバーのTwitterアカウント
↓↓↓
モリナオフミ@フラチナリズム
田村優太 -フラチナリズム
タケウチカズヒロ_フラチナリズム
都築聡二@フラチナリズム

ボクもフォローしていますが、TwitterやFacebookでファンへ情報を伝える事も忘れていない。(このブログを書こうと思ったのもTwitterで上の動画を見たからですしね。)

上の東京生テレビの動画の中でも200人集まってもらうためにTwitterでつぶやいている様子も見られます。

それをフラチナ族というファンたちが拡散していく。

フラチナリズムを中心にコミュニケーションをしながら熱狂的状況を作り出しています。

これからの個人消費はコミュニケーションで加速していくんだろう、ボクは改めてそう思っています。

時代に逆らうようにCDを売り、時代に乗るようにSNSで情報を発信する。

そんな新しいカタチで活動を続けるフラチナリズム。

このバンドがどこまでこのスタイルで出来るのかを見守りたいと思います。CDが5,000枚売れて、首にならない事を祈りながら。。。

動画を見て下のリンクはAmazonへ飛びますので↓↓良かったら買ってあげてください。出来れば8/30日までに。。。笑


裸一貫

1. 幸せのキセキ~2015.05.23 メジャーデビュー大合唱エディション~
2. あっぱれジャパニーズ
3. 大江戸ディスコ
4. ~ドラム漫談~
5. O★TO★KO
6. AZURE BOX
7. 運命共同体(コンサドーレ札幌公認応援ソング、スカパー!”WEEKLY CONSADOLE"主題歌)
8. 拝啓

ちなみに動画で大盛り上がりの「KAN&PAI」は入っていませんのであしからず。。。

   
 
------------------
 
on Twitter
考え方や感覚をつぶやいています。
気軽にフォローしてくれると嬉しいです。
 
on Instagram
ワインとかお酒とか漫画に関するものとかナンカスキなものを上げています。
ボクの世界観を覗いてナンカいいなと思ったらフォローしてくれると嬉しいです。
 
 
ビジネスに関するお問い合わせ
 
◆モノが売れない...集客がうまくいかない...
◆SNSでどうやったら集客できるのだろう...
◆マニュアルや仕組み作りがうまくいかない...
◆おもてなしも出来て、売れる人を育てたい...
◆飲食店の新規出店相談
◆その他各種セミナー、講演依頼
◆ワイン会企画などなど
 
ご依頼、ご相談、お問い合わせはお気軽にこちらから。
その他、ワインを教えてほしい、鵜沼に会ってみたい(笑)などなど
「こんなこと出来る?」と、まずは聞いてみて下さい(^^♪
↓↓↓↓