会えなかった逢う瀬、仙台は広大な地域、移動時間の読みが必要 | アカデミー主宰のブログ

アカデミー主宰のブログ

仙台ミュージカルアカデミーの旬な日常情報をお届けします。
HPには更新が面倒で記載できない、日々の出来事情報を織り込みます。ご期待下さい。
ライブ動画も掲載しました。検索は、ユーチューブで「仙台ミュージカルアカデミーライブ&発表会、花は咲く 荒浜」です。

イメージ 1

イメージ 2

 今日は朝にお手伝いさんと一緒に、おにぎり、味噌汁、野菜炒めで、朝食を済ませて、お手伝いさんは多賀城へ、私はスタジオに行きました。
 スタジオでは、いつものようにパソコンでメールチェックなど、必要な仕事をしてから、11時に、急いで家に戻って来ました。今日は、音大出の方がレッスンを受けたいとメールをよこしていたからです。個人的な関係を求めて来るのは明白なので、ずっとスルーしてきましたが、11時頃に突然スタジオにやってくる可能性があるので、11時には、家に退散する必要がありました。
 家に戻って、注文の黒猫製作に取り組みました。昼まで掛って注文の2着の製作を済ませました。今回も新型黒猫の注文でした。それも前布上部幅が12cmのもので、比較的落ち着いたものでした。普通の方は、せめてこの位の幅が妥当なのかも知れません。それ以上前布上部幅を狭めると、結構際どい形になってきます。その幅6cm、3cm、1cmなど製作しますが、こうなるとかなりマニアックな、際どいエロイ感じのストリングス風になってきます。どのような幅でも、玉袋や竿はギリギリでしっかり包むような形をしているのです。
 製作が終わったので発送作業をしました。朝の注文だったのですが、全てが終了しました。
 昼にお手伝いさんが帰ってきたので、昼食を作り、食べました。お手伝いさんが避難所で貰ってきた手巻きのおにぎりに、朝に作っておいたソーセージと手羽先の唐揚げ、玉ねぎ、キャベツのサラダ、味噌汁、黄桃入りヨーグルトで頂きました。
 午後になってパソコンチェックをしていたら、タイムリーに振り込みのメールがきたので、午前に製作した黒猫の発送を済ませました。朝の注文チェックから始まり、14時過ぎの発送を済ませるまで、最短で取り組むことができました。
 発送を済ませてから、家に戻って、お手伝いさんとテレビを見ながら休んでいました。今日は、夜に人と会う用事があるので、出かけることは控えることにしました。テレビを見ていたらあっという間に時間が過ぎていきました。
 夕食は、出かける用事があるので、簡単に済ませることにしていました。お手伝いさんに夕食を出して、私も軽く食べることにしていたのに、赤飯、カップラーメン、手羽先、キャベツサラダなどを頂いてしまい、結構食べてしましました。
 今日は、遠くから友達が仙台を訪れ、夜に街中の一番町で会うことになっていました。その友達は、仕事の関係で、関西から大震災の視察で何人かと来るということでした。会うことにはしていましたが、白河からレンタカーで来るということなので、詳細はメールで打ち合わせることにしていました。
案の定、仙台近郊で、渋滞に巻き込まれ遅くなったようです。18時を過ぎてもまだ仙台近郊を走っていました。
 今日の宿泊は、仙台の北西部にある仙台でも1、2を争うような大きなホテルでした。さらに仙台駅周辺で、皆で夕食を済ませてからホテルに向かうということでした。土地感がないので分からないのでしょうが、この状況では、一番町で20時半に待ち合わせて、一緒に飲んだりするのは無理と考えました。
ホテルにチェックインして、それから一番町へタクシーで来るというのです。来たとしてもタクシーで、また1時間程度かかる距離です。
 仙台を縦断していく形ですが、会うだけでもと私がホテルに出かけていくことにしました。仙台の東部にある家から約40分かけて、20時半頃ホテルに到着し、駐車場で待っていることにしました。
20時頃やっと仙台に到着して、仙台駅周辺の料理屋で食事をしたようです。料理屋を出てホテルに向かう連絡が来たのが、21時を過ぎていました。仙台駅からホテルまでどんなに急いでも40分は掛ります。まして土地勘がなければ22時になっても会えないような気がしました。
 仙台は、市街地が広範囲に渡っています。仙台でも有名なそのホテルも泉区の北西部の山の上に立っていました。物凄く大きなホテルで、私もかつて仕事関係で知っていました。仙台駅周辺で夕食をとるのに、何もこんな遠くの大きなホテルに泊まらなくてもと思いました。
 21時30分まで駐車場で待ちましたが、結局一番町で一緒に飲むことはおろか、会うことも無理なような気がしました。
 明日は朝早くから仕事があり、遅くなるわけにもいかないので、結局21時半まで待って、家に帰って来きました。メールで1時間待ったけれど、今日は会うことが無理な事を伝えて帰ってきました。
道路を知っている私でも、近道をして飛ばして30分はかかりました。22時に家に帰ってくることができました。
 案の定、ホテルにチェックインしたのは、22時頃のようでした。いくら何でもそれから仙台の一番町にタクシーで出て、会って飲んでいるわけにはいきません。タクシーで出たら23時頃に一番町に到着、それから飲んだら午前様になってしまします。さらにホテルまでタクシー、帰りは午前2時は過ぎるでしょう。そんな飲み会は出来るわけがないのです。帰ってきて正解でした。
 視察に来る方も、事前にもっと調べて、ホテルの場所や、通るルートを確認して欲しかったです。レンタカーでの視察で国道4号を経由するなら、もっと時間的に余裕をもって、しかも駅周辺で夕食をとるなら、その近くにホテルをとるとかの準備が欲しかったです。何も仙台で1,2を争う豪華なホテルをとる必要などないのです。仙台駅周辺にも有り余るほどのホテルはあるのですから。
 その方とは、まだ一度も会ったことはないのですが、ネットで知り合った方でした。個人的な話もして大分お付き合いをしてきましたが、関西からのかたで所詮住む世界が違う方です。会うことも出来ない程、遠い存在かも知れませんでした。
 今回、無理して会うことになりましたが、結果的に様々の理由で、会うには至らなかったけれど、それでよかったのかも知れません。
 明日は、その方はチームで震災の被災地に視察に入るようです。日程もぎっしり詰まっているようです。22時を過ぎて、ホテルに到着したとメールがきましたが、丁度私がホテルから30分をかけて飛ばして家に戻った頃でした。
 すれ違いの遭う瀬でしたが、これでよかったのだと思いました。
 今日もいろいろありましたが、前に向かって進んでいくのみです。明日は、午前から、1日通してヴォーカル教室に取り組みます。時間を有効に使いながら、前に向かって生きていきたいと思いました。