9時過ぎに出発、仙台駅まではバイクで行くのです。バイクは駅の駐輪場においていきます。途中バイクのタイヤの空気が抜けてびっくりしたけれど、近くのバイク屋に駆け込んで空気を入れてもらって助かりました。
新幹線は、迷ったけどゆっくりできる「やまびこ」に乗車、10時19分の仙台発でした。車内はガラガラでした。前日新幹線トラブルがあったためでしょうか、利用客が少ないのには驚きました。昼過ぎに東京着、東京はぽかぽかで暖かかったです。上着のジャンパーが必要ないほど、セーターだけで間に合いました。東京の方々はテンポが速いです。エスカレーターでも動く歩道でもみんな歩いているのです。京葉線まで歩いて、特急「わかしお」に乗車、素敵な特急列車の旅となりました。来るたびに新しい電車に変わっています。外房周り、東京の下町の風景を眺めながら千葉に、結構千葉もローカルな感じがしました。2時間丁度で、安房鴨川まできました。南国とでも言えるほど木々も青くぽかぽかでした。小さな駅で降り立ってみたら海岸がすぐそばにあって海水浴の名所でした。やしの木が茂り南国の感じですが、今は冬なので閑散としていました。近くの定食屋で遅めの食事、米はやはり東北にはかなわない感じでしたが、おいしく食べました。南房総の空気を感じながら、海岸で撮影会、何枚か写真を撮りました。三脚を使ってのセルフモードで、たまにはこんな南の海岸もいいなあと思います。海の感じもまったく違い穏やかな感じでした。サーファーが遠くで波乗りしているのにはびっくりしました。
約1時間余滞在しただけで、今度は内房周りで鈍行列車に乗りました。房総の風景を眺めながら、南国の情緒を味わうことができました。館山は大きな町です。木更津、君津を通って千葉まで、もう夕方を過ぎて真っ暗になっていました。
千葉から総武線快速に乗って、東京に戻り、そこから上野に出て今日の宿をとりました。これまでは浅草に泊まることが多かったのですが、今回植野にとれてラッキーでした。駅からさほど遠くないカプセルホテル、風呂に入ってきれいにしてから、上野の探索に出かけました。
上野で立ち食いの焼肉屋を見つけたので、ボリュームある焼肉を食べてから、今日のめあての「ムーミン谷」に出かけていきました。ここも駅からあまり遠くない場所にあって、すぐに見つけることができました。何でも携帯で探せるから便利ですね。物凄い大盛況です。ふんどし部屋は入りきれないほどの人がいました。初めてなので、カマトトぶって緊張するので迷いましたが、思い切ってふんどし部屋に入りました。
人数が混んでいる理由がすぐにわかりました。火曜日は「ガーゼの日」なのです。全員ふんどしではなくガーゼの布を腰に巻いているだけです。ほんの気休めのようなガーゼですが酒を飲んでいると恥ずかしくないから不思議です。みんなガタイのいい人ばかり、グラビアから出てきたような素敵な体系の男ばかりが20人以上も暗い部屋でDVDを見ていました。酒が入って隣の方と話したりしていましたが、途中でアクションタイムがありました。ふんどし部屋の真ん中のシースルーのカーテンが閉められ中でなにか始まっていました。混んでいて中には入れませんでしたが楽しいチョメチョメタイムなのでしょうか?ホントに素敵な太目のいい男たちがいっぱいでびっくりするほどでした・
店の感じもよかったです。マスターの対応も優しく、親切に教えてくれました。ビロードのような響きのある声のかたでとrても好感がもてました。またスタッフも親切でよく動いていました。全裸に近い太目の坊主の方も、カウンターの中の太目のお兄さんもとても優しく対応してくれて、やはりここが東京なんだと思い知らされました。東京はみんな客扱いもうまく、みんな上手にさばいているなと感じました。私は途中から、カウンターの方に移り、カラオケを歌っていました。隣になった松山千春と同じ年のお兄さんや福島白河から通っているというトキオの達也似のお兄さんのびっくりするような歌声を聞きながら、東京の方はカラオケも上手だと驚かされました。カラオケもかなり年季が入っている感じで、ヴォイストレーニングしたらもっと響きのアル声になると思うほど素晴らしい歌声でした。とうとう最後までいてしまい気がついたた時にはみんな帰ってお開きの時間になっていました。
久しぶりに歌を歌い素敵な人たちに出会って気分のいい日になりました。
上野のこのふんどしバーは、今熱いエネルギーが満ち溢れています。今の時代でたくさんのゲイが集う熱いスポットになっていることを実感しました。
近くのホテルまでは徒歩5分、帰ってゆっくり休むことができました。
東京のゲイ事情を、また知ることができました。素敵な上野の夜になりました。
さて今日はこれからどこに行こうか?風任せ、列車任せの旅を続けていきます。
画像があるのですが、ホテルのパソコンに取り込めないので、帰ってからアップすることになります。お許しください。