何とタイトルが「○○・□□ワールド」(○○と□□は名前そのまま)という6カ月続く番組を受け持つことになったのです。隔週放送で午後6時から30分のトーク番組で、今日第1回の収録に行ってきました。
なんという偶然なのでしょう。その方も全ての偶然だと言っていました。しかもその偶然は1度や2度ではなかったと言います。それらの全ての偶然が重なって、今日の番組を迎えることになったのです。不思議と言えば不思議です。
そういうことって人生にはあるのですね。まさかFM局の番組に6ケ月に渡って出演することなど想像もできませんでしたが、何とそれが実現してしまったのです。初めての放送局スタジオでの収録でした。今までに知らなかった様々な体験をするものでね。
スタジオの中で、司会者とその方と私と3人で収録をしてきましたが、何とかなるものなのですね。番組で使う音楽は、私のアコーディオン演奏、時間をずらして、これまた収録しました。
人生って不思議なものですね。ある日突然、ひょんなことから回り出し、全く知らない世界に入って行く、そんな不思議な体験になりました。
今日は、午後3時出発、3時40分スタジオ入り、4時から収録開始で、2時間たっぷりかけて収録を終えることができました。感想は二人とも、意外とできるものだな、と感じました。内容は、昔の体験や実際にあったことを話していくもので、結構楽しくできるものだと思いました。
実際の放送は、明日から始まるそうですが、実際にラジオで聴いてみたいものです。
私は、6時に収録を終わって、6時半から、市内のうたごえサークルの指導に行きました。腰の関係があるので、重いものは持たず、座ってアコーディオンだけを伴奏しました。みんなも気遣ってくれ、楽しく例会を終了することができました。
人生はある意味で、偶然の連続かも知れません。その偶然をいかに必然にしていくかが、人生の課題なのかも知れません。偶然が偶然を呼び、それがいつしか自然になっていくのです。不思議なことですね。
私は、今日の偶然に感謝し、明日からも新しい偶然に出会って行きたいと願っています。明日も素晴らしい偶然に出会いますように・・・。偶然はある意味でときめきなのかも知れません。
腰は大分良くなってきました。マイスタジオでは、フレームベッドの上で、1時間程度横になりながらストレッチをすることにしました。横になりながら腰を伸ばしたりするのは、段々痛みもなくなり腰にいいということが分かりましたので、毎日やるようにしました。
また、酒も良くないのではないかと気づいたので、当分は飲まないで節制することにしました。本当に自分で気付くまでは、なかなか実践できなかったのですが、腰を痛めてやっと気付いた感じがします。少しでも早く腰が治るように、日々節制していきたいと思います。苦しい思いをすることで、やっと気付いたことを生かして、努力していきたいと思います。