ところが私のスタジオでは、カラオケは「通信」ではないのです。LD、DVD、CDGなどのカラオケ全ゼットがいくつかあるので、使わないのはもったいないので「通信」にはしていないのです。しかし、ここまで便利になると「通信」が欲しくなります。これだけのたくさんのディスクの整理は終わって、使うだけになっていますが、カルチャーでの指導しながら、やはり「通信」が必要ではないかと考えるようになりました。
ところが「通信」の機械は、1セット200万円以上する高価な機械なのです。カルチャーでも、50以上の部屋の全ての機械は、リースかレンタルだそうです。
せめて数十万円なら購入したいけれど、200万円以上では手がでないように思います。でも時代はすでに「通信」の時代です。思い切って購入するしかないと思うようになりました。私はリースやレンタルはダメな人間なので、やはり購入を考えることにしました。ディスクはもったいないけれど、時代の便利さには勝てないと思うのです。さらにスタジオで「歌謡サロン」や個人レッスンでもカラオケは使います。物は考えようかなとも思い、本気で購入の事を考えるようになりました。それで今日は、カルチャーにある機種をチェックして、やはり第一興商のいい機械が欲しいという結論に達しました。それも古い機械ではなく、新しいグレ-ドの高い機種がどうしても欲しくなりました。
やはりここで、オークションあたりを活用しながら、いい機種を探したいと思っています。でもカラオケ機械に200万円は出せないので、せめて十万から数十万円で探そうかなと思っています。やはり商売で使うのだからケチっているわけにもいかないと思うようになりました。できるだけいい機種を目指したいと思っています。
果たしてどんなグレードの機種になるか、買うからにはできるだけ納得できるもので、長い期間使用に耐えられるものを、ケチらないで購入するしかないと考えています。本当に時代は「通信」の時代なのです。
物凄い勢いで、あらゆるものが革新されています。時代は先へ先へと変革されているのです。十数年前、時代の先端と言われていたものが、今では時代遅れの産物になってしまっているのです。本当に物凄い早さで時代は進んでいるのですね。ことカラオケの機械一つとっても、時代はもう「通信」の時代なのですね。スタジオを始めても、あらゆるものが時代遅れと感じてしまう今日この頃、時代に遅れないで、ついて行くのが本当に大変な時代になってしましました。
何とか「通信」購入目指してがんばって行きたいと思います。
今日のカルチャーセンターでの指導も、この時代の魔法、「通信」のおかげで、楽しく効果的な指導をすることができました。
充実した指導のためには、やはり有効な機器が必要であることを痛感した一日でした。