今日からは東北の夏祭り週間の後半戦に入ります。今日5日に、山形の花笠祭りがスタートします。青森ねぶたは、今週の月曜日からですが、長丁場で土曜まで続きます。物凄いパワーとエネルギーを感じましたが、よく毎日続くものですね。ねぶたは、最長6日間の祭りなのです。いったいどれくらいの人出になるのでしょうか?
また、地元仙台の七夕祭りは、今日が前夜祭の花火大会です。数十万人が広瀬川の花火大会に繰り出すことでしょう。広瀬河畔の他に、メインの広瀬通りの大通りが大観覧席になるのです。通りに思い思いにシートを敷いて、頭上に打ち上がる花火を観覧することができるのです。これも大きなイベントで、市民が大勢繰り出すことでも有名です。そして明日からは、仙台七夕祭りの開催です。秋田の竿灯祭りは、今日5日までです。私は、今回秋田には行けなかったので、来年の課題にします。
さて仙台七夕祭りには、どれだけの人が繰り出すことでしょう。予想では220万人という数字が出ていますが、今年は雨が降りそうもありませんので、数字を突破するかも知れません。
私の予定ですが、スタジオ工事進捗状況を確認しながら、他の準備や仕事を決めて、また夏祭りに出かけるかも知れません。夏祭りからは、本当に様々なエネルギーとパワーを得ることができるからです。
東北の夏祭り週間、後半戦は、どこをどう巡るか、計画を立ててみます。そしてまた出発します。今回は、山形辺りなので、車がいいかなと思います。キャンピングカーよりも、クーラーのきいた乗用車が、高速道路走行には似合っているかも知れません。山形では、蔵王の物凄い硫黄の強い温泉も体験してきます。
いろいろ体験したいことがいっぱいあるけれど、どこまでできるか楽しみです。仙台の七夕もどんな賑わいか、今年は久しぶりなので、画像撮影隊としてがんばってみようと思います。
今日の課題を終えてから、また夏祭りのイベント巡りに出発していきます。東北は夏祭り真っただ中です。この物凄いエネルギーの真っただ中へ、繰り出してみませんか?様々な出会いと体験の宝庫、夏祭りは、本当に私たちへの最高のプレゼントなのです。